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三谷流構造的やわらか発想法

7割押さえておけばOK!
MECEの罠に落ちるな
~実戦論理思考「重要思考」

三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]
【第98講】 2014年10月30日
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「MECE(ミーシー)」って、何者なんだろう

 日本で論理思考(Logical Thinking)を学ぼうとすると、「MECE」の練習から始まります。MECEは、Mutually Exclusive, Collectively Exhaustiveの略で、ふつうはミーシーと読み、「漏れなくダブりなく」とも訳されます。

 互いに(mutually)、排他的で重ならない(exclusive)が、集めると(collectively)、全体になってスキマがない(exhaustive)、というわけで、イメージは嵌め込みのパズルです。

 ではなぜこれが、論理思考の基礎かというと、ふつうの人間の思考には、あまりにも「漏れ」や「ダブり」があるからです。

 例えば「AとBのどちらにするか決めろ」と言われても、AとBの他に、有力なCという選択肢があるなら、決められません。「漏れ」がありすぎです。

 逆に、AとBがほとんど同じことだったら?これまた、選びようがなくなってしまいます。(どっちでもいい、という決め方はあるが)「ダブり」すぎです。

 だからいつの頃からか、MECEにモノゴトを整理することが、論理思考の基礎だということになりました。

 でも、MECEに拘るがあまり、人々はいろいろなワナに落ちるようになりました。

MECEのワナ(1):7~8割でいいのに…

 MECEのイメージは嵌め込みパズルです。全体があって、それをスキマなく埋めるピースに「分解」していくわけです。

 例えば人間は、年齢別に分解でき、それはかなり厳密にMECEです。10歳刻みでも、1歳刻みでもそうです。

 でも性別となると実は簡単ではありません。男女の他に、性同一性障害の人をどう扱うのか、性転換者をどちらに分類するのか、性指向(男女どちらが好きか)の分けは…。全体の10%未満かもしれませんが、厳密にMECEであろうとすると、結構大変なのです。

 もしその「論理思考」の目的が「性別の厳密な定義」ならそのMECE追究にも意味があるでしょう。でもほとんどの場合、「男女別」で十分です。なぜなら、われわれが日常、ビジネスで求められることがそうだからです。

多くの場合、「7~8割押さえてるならOK」なのです。2~3割のスキマは後回しで構いません。7~8割の中で1~2割ダブルカウントしていても、誤差の範囲内です。「強いニーズを示していた人が30%いた!」と「強いニーズを示していた人が27%いた!」でなにか結論が変わるでしょうか?

われわれが拘るべきは、モノゴトをすべてMECEに切り分けることではありません。ダイジな7~8割をちゃんと捉えられたかどうかなのです。

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三谷宏治 [K.I.T.虎ノ門大学院主任教授]

1964年大阪生まれ、福井育ち。小1のとき読書と読みかじりを人に教える快感に目覚め、駿台予備校では教えることの技術に衝撃を受ける。東京大学 理学部物理学科卒業後19年半、BCG、アクセンチュアで戦略コンサルタントとして働く。2003年から06年までアクセンチュア 戦略グループ統括。途中、INSEADでMBA修了。
2006年から教育の世界に転じ、社会人教育と同時に、子どもたち・親たち・教員向けの授業や講演に全国を飛び回る。「決める力」「発想力」と「生きる力」をテーマに毎年8000人以上と接している。現在K.I.T.(金沢工業大学)虎ノ門大学院 主任教授(MBAプログラム)の他に、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院、女子栄養大学で客員教授、放課後NPO アフタースクール及びNPO法人 3keys 理事を務める。永平寺ふるさと大使。
著書多数。『一瞬で大切なことを伝える技術』(かんき出版)は啓文堂書店2012ビジネス書大賞、『経営戦略全史』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)はダイヤモンドHBRベスト経営書2013第1位、ビジネス書大賞2014大賞、『ビジネスモデル全史』(同)はHBRベスト経営書2014第1位となった。
HPは www.mitani3.com

 

 


三谷流構造的やわらか発想法

発想法ってなんのために存在するのでしょう? ヒトと違うアイデアや答えを出すためです。統計的に有意な戦略なんて、定義により無価値ですし、統計的に正しい発想法なんてあるわけがありません。発想に「普遍性」や「高確率」を求めるなんてそもそも矛盾しているのです。発想法も、然り。これまでと違うものを生み出すには、新しい発想法がいま求められているのです。

「三谷流構造的やわらか発想法」

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