ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか――本棚にもルールがある
【第5回】 2014年12月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
成毛 眞

今すぐできる!
「知」を大量に迎え入れられる本棚のつくり方

1
nextpage

だれでも今すぐできる「本棚を必要としない」本棚というのがある。「新鮮な本棚」である。「新鮮な本棚」は、すべての新しい知を迎え入れる入口で、どんな本も拒まない。そして、これをつくることであなたの本棚がより整理できるようにもなる。

あらゆるジャンルの本を大量に
迎え入れられる本棚をつくってみる

 「新鮮な本棚」とは、これから読む本、今読んでいる本を置く場所である。
置く場所はリビングのような、家にいるときに長く過ごす、リラックスできるところがいい。
 人によってはテレビを見るソファの前かもしれないし、パソコンの近くということもあるだろう。

 この本棚は「棚」を必要としない。買ってきた新しい本をそのまま置けば、そこが「新鮮な本棚」となる。

 「新鮮な本棚」は、新しい知を迎え入れる入口である。間口を狭くしてはならない。どんな内容の本も迎え入れる態勢を取ろう。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
王道経営

王道経営

新 将命 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,600円+税

<内容紹介>
ジョンソン&ジョンソンはじめ名門外資系トップを歴任した著者が、その40年以上にわたる経験から得た「王道経営」の理念と実践を語りつくす集大成。どんな名門企業も王道を外れては存続しえない。起業したばかりのベンチャーのトップから大企業の経営者まで、すべての経営者が読むべきバイブル!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、3/12~3/18)



1955年、北海道生まれ。中央大学商学部卒。 株式会社アスキーなどを経てマイクロソフト株式会社に入社、36歳で同社代表取締役社長に就任。1991~2000年、同社代表取締役社長。 2000年、投資コンサルティング会社インスパイアを設立。2011年、書評サイト「HONZ」を開設。現在、インスパイア取締役ファウンダー、スルガ銀行社外取締役、早稲田大学ビジネススクール客員教授。著書に、『大人げない大人になれ! 』(新潮文庫)、『面白い本』(岩波新書)、『成毛眞の本当は教えたくない意外な成長企業100』(朝日新聞出版) 、『ビジネスマンへの歌舞伎案内』(NHK出版新書)などがある。


ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか――本棚にもルールがある

あなたの本棚はどういう状態だろうか? もしぎっしり詰まっていて、中身があまり変わっていないようなら要注意。本は、あなたの知識の源なので、ここ何年かのあなたの頭の中身も変わっていないと言えるからだ。 本棚にも、ルールがある。そのルールを知るだけで、効率良く知識が手に入る。本連載ではマイクロソフトの元社長であり、優れた書評家でもある成毛眞さんに「知を生む」本棚の作りかたを聞く。

「ズバ抜けて頭がいい人はなぜ本棚にこだわるのか――本棚にもルールがある」

⇒バックナンバー一覧