ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ネット口コミ徹底活用テクニック
【第1回】 2008年1月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

草の根情報源「ブログ」は口コミの宝庫

1
nextpage

 ブログをつくっている友人がいたり、好きなタレントのブログがあったり。最近ではどうやら「ブログ」は現代のトレンドワードのようです。でも、ブログってよくわからない、今さら聞くのも恥ずかしい…こんなふうに感じている方も多いと思います。

ブログは簡単に
つくれるホームページ

 ブログを解説した本では、「ウェブログ(weblog)を略した言葉」云々といろいろ説明されていますが、簡単に言ってしまえば、ブログとは、ホームページをつくる技術的な知識がなくても、誰でも気軽に簡単に自分のホームページをつくれる道具で、できたページそのものも指す言葉です

 かなり乱暴な定義ですが、ブログが爆発的に普及した理由は、この簡便性にあると私は思っています。自分のホームページを持ちたいのに、HTMLなんて言葉を聞いただけで頭の上に大きな“はてなマーク”が付いていた人々が、「自分でも簡単につくれるホームページの道具」を手に入れました。その結果、今まではただ他人のホームページを読む側だった欲求不満を、これによって一気に解消させて楽しんでいるのです。

 愛犬の成長記録、趣味の披露、時事問題へのコメントなどなど、テーマは千差万別ですが、自分の感じていること、考えていることが、多くの生活者の生の声として、ブログという形で日々蓄積されているのです。

ブログはつながる仕組みを
持ったホームページ

 

 でも、簡単につくれるだけがブログの特徴ではありません。最初のページに最新の記事が表示されて自動的に記事が時系列に並ぶ、といった読みやすさを助ける機能に加え、ブログ同士の連携が簡単にできる「トラックバック」の機能、自分のブログのタイトルを不特定多数のサイトに配布できる「RSS」の機能、ブログの記事への感想や意見を述べる「コメント」機能など、従来のホームページにはなかった“つながる機能”が満載です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR

    スペシャル・インフォメーションPR

ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



村本理恵子 [マーケティング・コンサルタント]

1979年東京大学卒業後、時事通信社に入社。世論調査やマーケティング・リサーチの分析に携わる。98年専修大学教授。同年(株)ガーラ代表取締役会長に就任。(株)ガーラ総合研究所所長をへて、マーケティング・コンサルタントとして独立。企業のマーケティング活動に最新のネット口コミ情報を取り入れ、新しいユーザー志向マーケティングの確立をめざし活動中。


ネット口コミ徹底活用テクニック

ネット上の口コミ情報をいかにキャッチし、有効活用するか。また、自社の危機管理に生かす方法を、口コミ分析の第1人者が豊富な実例で解説。

「ネット口コミ徹底活用テクニック」

⇒バックナンバー一覧