ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版
【第16回】 2015年3月31日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊野整

エクセルセミナーに美容師が殺到する理由

開始1年で3000人を集めたエクセルセミナーは、外資系~エリート商社マンから大学生まで幅広く参加。なかでも最近美容師の参加者が増えている理由とは? 『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』の著者・熊野整氏による連載第16回。

 拙著『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』は、もともとサラリーマンである筆者が2013年10月から個人で始めたエクセル研修セミナーの内容をベースに作成しています。

 このエクセルセミナーは、主に東京で週末に開催しています。エクセルといっても、関数などのテクニックの話ではなく、エクセルを使ったビジネス・シミュレーションをテーマにしているので、参加者はビジネスパーソンが多い。セミナーは大きく2種類で、企業研修と、全国各地で開催している個人向けセミナー。どちらも、ワタシはとても楽しい時間を参加者と過ごしています。

 個人向けセミナーはこちらで案内しています。

 企業研修について言えば、面白いところは、やはり企業のカルチャーを実感できる点です。例えば、大手総合商社で開催したときは、参加者のレベルが高くて驚いた。彼らは国内・海外の投資プロジェクトを進めているため、正確なシミュレーション分析が必要とされます。特に資源への投資は期間が長いため、なかには30年間の投資リターンの計算をしている方も。

 また、大手人材企業で研修した際は、別の意味で楽しかった。営業職が多かったせいか、盛り上がり方がハンパない。ワタシがエクセルをスピーディに使っていると、「うおおーー!すげーーー!」といった感じで盛り上がってくれるので、ワタシはつい、「ここは武道館? ワタシは矢沢永吉?」などと勘違いしそうになりました。

 個人向けセミナーは、企業研修とは違って、参加者は本当にさまざま。20代~40代が多いのですが、60代の方もいらっしゃった。大学生や内定者も多い。2014年にはリクルートキャリアのご協力の下、大学生向けセミナーを開催しましたが、300人を超える大学生が参加。エクセルというのは本当に多くの人たちに使われているんだな、と強く感じます。

 実はこのエクセルセミナーは、美容師の参加者がかなり多いんです。美容師は独立する人が多く、自分で採算を計算しなければいけないというのがその大きな理由ですが、それ以外の理由もありそうです。美容業界のなかで、いま一番注目を浴びているのが、高齢者の介護をしながら髪もカットしたりセットする介護美容。ところが、介護美容を行うには、車も買わなければいけないし、関連資格も取らなければならない。いくつもの条件があって、収支のシミュレーションは想像以上にフクザツなのです。このシミュレーションをエクセルでやってみようという人たちがセミナーにきてくれています。

 世の中はどんどんフクザツになっている。だからこそ、エクセルを使いながら「それって、儲かるの?」と計算できる人を1人でも増やす--そのために、ワタシは今日もエクセルセミナーを開催しています。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


熊野 整

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、その後、大手上場インターネット企業に入社し、事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行までを行う。現在は、スマートニュース株式会社にて、収益計画策定、資金調達、上場準備など財務企画業務全般をリード。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを、分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナーに加えて、企業研修も数多く開催しており、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成指導を行っている。https://www.facebook.com/simulation2013/

 

 


外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版

『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』著者の熊野整による、エクセルと外資系投資銀行の仕事術のあれこれを集めた連載です。

「外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版」

⇒バックナンバー一覧