あなたは、人生やビジネスの目標をどのように達成しているだろうか? 紙に思いを書いたり、もしくは戦略コンサルタントのように様々な思考ツールを手にしながら、その目標や課題に挑んでいるのかもしれない。今の自分の目標達成に課題を感じている人におすすめなのが、日本一のマーケターと知られ、『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』、『非常識な成功法則』を出し日本のビジネス書業界を変えてきた神田昌典氏の秘蔵の思考法『ストーリー思考』だ。ビジネスモデル・イノベーション協会理事の渡邊康弘氏が書評する。

世界に広まりつつある“日本発”の思考法

 本書は、著者のマーケターとして15年のノウハウを蓄積して生み出されたロングセラー『全脳思考』をよりわかりやすく学べ、実践的に目標達成ができる一冊となっている。

 本書『ストーリー思考』はその名の通り、ストーリーを用いて目標や課題を達成する行動計画を作っていく日本発の思考法だ。すでにアメリカをはじめ、上海、インドネシアなどで実施され、いま全世界に広まりつつある。

 前作『全脳思考』が459ページの大著であるのに対し、本書は265ページと以前より凝縮された一冊となっている。著者自身、本書を1%の天才や優れた経営者に向けて書いたのではなく、ごく普通の99%の人のための本であると言っており、親しみやすい言葉と、わかりやすい事例で読者を引き込んでいく。

 本書で描かれている「ストーリーの力」を活用すれば、私たちの課題が解決できる行動シナリオが生まれるという。具体的には収入がアップしたり、変わらない組織を変えられたり、学生たちの才能を引き出せたり、ライフワークを見出せるなど、その結果も様々だ。

 1年や2年といった長期期間ではなく「21日」という短い期間で結果が生まれるのも、読者にとって嬉しい一冊だ。

 それではこの「ストーリー力」とはどういったものなのか探ってみたい。