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超・ビジネスマナー診断テスト
【第8回】 2007年11月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

営業トーク編:Q.高飛車な客にどう切り返すか?

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このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題

【Question 1】

 取引先の担当者と話している時、あなたの一言がお客様を気持ちよくさせたり不愉快にさせたりすることはよくあることです。次の中で、あなたが有効だと思うフレーズはどれですか?

(a)「すごいですね」

(b)「大変だったでしょう」

(c)「私もそう思います」

 

【Question 2】

 目上の人やお客様がまだ知らないであろうと思われる情報を提供する時、どのように紹介するのが適切でしょうか?

 
(a)「ご存知だとは思いますが」と切り出す

(b)「ご存知ないと思いますが」と切り出す

(c) 話した後で、「ご存知でしたか」と確認する

 

 「初級編:解答&解説」は次のページへ。

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池田輝久 [エンパワー・ネットワーク株式会社 プリンシパル]

人材活性の鍵となる「ビジネススキル」を提唱し、その第一人者として活躍。これまでに手がけた研修の受講生は7000名以上に上る。IT関連企業を中心に多数の研修・講演・コンサルティングの実績を持つ。新聞・雑誌・ウェブへの執筆のかたわら、メールマガジン『ビジネススキルTODAY』を配信、人気を博している。エンパワー・ネットワークのウェブサイト


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