3年連続販売台数世界一、売上27兆円を超える王者・トヨタ自動車。トヨタを最強の企業へと押し上げた原動力こそ、現場で徹底される独特の口グセだ。口グセはトヨタマンたちの思考と行動を正しい方向に向かわせ、常に自分の頭で考え、動ける人材へと育成していく。トヨタグループで働いていた著者が、トヨタのDNAの根幹となる5つの口グセを紹介。
トヨタを最強の企業へと押し上げた原動力は「口グセ」
この連載では、新刊『トヨタの自分で考える力』よりいくつかのトピックを取り上げながら解説をしたいと思います。どうぞお付き合いください。
さて、私は販売台数で3年連続世界一になるなど、今なお成長を続けるトヨタ自動車のグループ会社(神奈川トヨタ自動車)に勤めておりました。そこでは、一般の企業ではあまり耳にしないような独特の「口グセ」があったのです。
在籍している間には気づきませんでしたが、離れてみてはじめて「あの口グセの数々がトヨタDNAの根幹だったのか」と感じたほどです。
今思えば、職場で飛び交う独特の口グセには「型」があり、それらは「自分の頭で考える」ように方向づけられていました。その型と口グセを自分の中にインストールした私は、どんな企業に行っても結果を残すことができ、現在は会社を経営するにまで至りました。
そんな私だからこそ、トヨタグループ全体で徹底されている「口グセ」が、いかに成果を生み出す仕事の進め方や思考法に大きな影響を与えていたかを実感しているのです。今回は、その口グセの中でも最も現場で耳にしたものをランキング形式でご紹介していきたいと思います。