ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
実例で知る! 他人事ではない「男の離婚」 露木幸彦

「五反田 ラブホ」妻の検索に仰天!
順調な夫婦生活を続けたい夫の苦悩(上)

露木幸彦 [露木行政書士事務所代表]
【第10回】 2015年8月15日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

お盆休みを過ごしておられる方も多いでしょうが、ご機嫌いかがでしょうか?Uターンラッシュの人・人・人の波にもみくちゃにされ、ご機嫌ナナメかもしれませんね。今回は、身の毛もよだつ「怖い女」の話をご用意しました。ある意味、少しでも暑さを忘れて気分転換してもらえれば嬉しいです。

知らない方が幸せなことまで…
「個人情報ダダ漏れ社会」

 お盆休みの旅行先や帰省先、そして里帰り先では、ちょっとした隙間の時間がありますよね。人との待ち合わせやパーキングエリアの休憩、新幹線などでの移動の際に、携帯電話やスマートフォン、タブレットを使って、ぼんやりとネットで検索をしたところ、たまたまこの記事に行き当たったという人もいるのではないでしょうか。

知らない方が幸せだった妻の浮気の「足跡」とは――?

 近年、ネット上の「検索力」は驚くほど向上しており、もはや私たちが何を調べたいのかが曖昧でも正解が見つかります。なぜなら、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンの方から、「こんな情報をお探しですか?」と、対人間並みに私たちをエスコートしてくれるのだから。

 しかし実際のところ、検索技術の進化は、本当に私たちの生活をハッピーにしてくれたのでしょうか?何でもかんでも「検索できる」ことのデメリットはないのでしょうか?やはり世の中には「知らない方が幸せ」なことだってあるはずです。一例を挙げれば、それは「妻の浮気」――。

 今までの浮気は、いきなり白黒をつけようというのではなく、必ずといっていいほど「当たりをつける」という過程が途中に存在していました。例えば、夫は前々から妻の行動パターン(頻繁にトイレに行き、スマホを触る)や、機嫌(外出直後は急に機嫌が良くなる)、日常の変化(携帯を2台持つようになる)などに対して「怪しい」と勘ぐっていたとします。そして後日、具体的な行動(妻の携帯電話を盗み見る、ママ友に聞き込みをする、久しぶりに妻をベッドに誘ってみる…など)を起こす、といったかたちで、ほとんどの場合、「当たり」をつけてから「探り」を入れるという流れを辿るのです。

 しかし、最近はどうでしょうか?たまたまネットで調べものをしていたら、あろうことか妻の浮気の足跡を発見してしまった…。しかも、今まで夫の頭のなかに「妻が浮気をしているかも」という発想は微塵もないため、妻のことを疑いの目で見たこともなく、妻に対する不平不満すらほとんどないというのに…。

1
nextpage
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

露木幸彦[露木行政書士事務所代表]

つゆき・ゆきひこ/行政書士、フィナンシャルプランナー。1980年生まれ。国学院大学卒。男性の離婚相談に特化した行政書士事務所を開業し、開業から6年間で有料相談件数7000件、法律文書作成900件を達成。公式サイトは1日訪問者3300人、会員数は1万3000人と、業界では最大規模にまで成長させる。2008年よりドコモ、au、ソフトバンクの公式サイトで法律監修を担当。四半期に一度、大相談会を開催している。主な著書に『結婚貧乏~結婚してはいけない人を避ける方法』(中央公論新社)、『離婚のことばハンドブック~今すぐ解決したい人のキーワード152』(小学館)、『男のための最強離婚術』『男の離婚 賢く有利に別れるための6つの成功法則』(共にメタモル出版)などがある


実例で知る! 他人事ではない「男の離婚」 露木幸彦

昨今の離婚事情は複雑化している。夫が借金、浮気、暴力を繰り返して妻に愛想を尽かされるという「昭和型離婚」ばかりでなく、足もとでは「草食系離婚」も急増している。妻が多重債務、不倫、ヒステリーなどを繰り返し、真面目で優しい夫がそれに絶えられなくなって離婚を決意するというパターンだ。そうしたなか、離婚トラブルで悩み悶える男性が増えている。一度離婚トラブルに発展すると、男性は多くの精神的・物理的な負担を強いられる。到底納得できない理不尽な離婚トラブルに意図せず巻き込まれた場合に備えて、普段から対処法を考えておくことは必要だ。「男性の離婚相談」に特化し、数多くの相談実績を誇る行政書士の露木幸彦氏が、毎回実例を挙げながら、男性が陥り易い離婚トラブルへの対処法を指南する。読まずに泣くか、読んで笑うか――。現在離婚トラブルで悩んでいる人もそうでない人も、「他人事ではない男の離婚」について考えるための参考にしてほしい。

「実例で知る! 他人事ではない「男の離婚」 露木幸彦」

⇒バックナンバー一覧