ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ドラッグストアニュースPick-Up

次のインナービューティ
ナチュラル志向のトレンドをくむハーブ飲料

ドラッグストアニュース
【第11回】 2010年4月9日
著者・コラム紹介バックナンバー

 “美は、健康があってこそ成り立つもの”という内外美容の大切さは生活者の間に浸透しつつある。ヘルス&ビューティケアの売場でもビューティをサポートするカテゴリーとして、スキンケアやメーキャップのほかに、コエンザイムQ10やヒアルロン酸などのサプリメントやコラーゲンを配合した、ビューティ系飲料などが多彩に展開されており、すでに定番化していると言ってもいいだろう。

 最近は、オーガニック認証団体の認証を得た、オーガニックコスメや、鉱物などのミネラル成分からなるメーキャップアイテムが市民権を得るようになっていて、このようなナチュラル志向の女性たちに向けた、次なるインナービューティの提案が求められているのではないだろうか。

 その答えの一つとして注目したいのが、ハーブ系飲料だ。希釈して飲むタイプやそのまま飲めるタイプがあり、ライフスタイル提案型の小売店などでは、ハーブ系飲料を集めたコーナーを設けるところも数年前から出始めているほど。

 たとえば、英国では各家庭で民間療法的に飲み継がれてきた伝統飲料「ハーブコーディアル」がある。英国ソーンクロフト社のハーブコーディアルは、それを飲みやすい製法で開発しており、水や湯、炭酸水などで希釈して飲む。

 日本でもデパートやバラエティショップ、エステサロン、レストランなどに展開している。現在6アイテムがあり、食品のため効果・効能はうたえないが、花粉などのアレルギー対策に期待ができるといわれるネトルや、安眠を得たいときによいとされるエルダーフラワー、冷え症の緩和にもなるというピンクジンジャー(いずれも2415円/375ml)が人気だという。

 アインズ&トルペ池袋西武店では昨年11月の開業時から、このハーブコーディアルをビューティフードコーナーで扱っているが、30代から40代の女性に支持されている。「まだ1カ月50本前後の売れ行きだが、徐々にリピーターもついてきている」とアインファーマシーズ商品部の石川香織さん。まだ一般的な認知度が低いことから、プロモーションコーナーで打ち出し、試飲を勧めたりして訴求しているところだ。

 このほかにも、大正製薬が東洋と西洋のハーブをブレンドした美容サポート飲料「密-hisoca-」を開発し、百貨店を中心に販売している。また、大分県にハーブの研究農園を持つ、ファインド・ニューズの、低温抽出したハーブエキス配合のハーブウォーター(368円/180ml)などがある。

 ヘルス&ビューティケアにおけるナチュラル志向は、無農薬や有機栽培の食材を選んだり、無添加の加工食品などを極力選びたいという意識の延長線上にあると考えられる。このような大きな時代の流れをくみ取って、顧客層に提案していくことも、自店の魅力創出につながるだろう。


「ドラッグストアニュース」4月号 好評発売中!

日本の薬剤師の存在理由とはどのようなものなのでしょうか。第1特集は、今回で第5回目となる全国ドラッグ&調剤薬剤師実態調査。改正薬事法施行後の薬剤師の仕事に対する取り組みの変化とともに、大学や企業の薬剤師育成、店舗での薬剤師の動きを特集します。
注目の第2特集は、成熟社会の到来にあたり、あらためて店舗現場のニーズが高まっているコミュニケーションについて、言葉の観点から特集します。たとえば「じくじく」「きりきり」といった個人の症状の感覚をどのように的確に把握し、来店客に納得してご購入いただくか、各方面での取り組みを紹介します。
また、前回に続き2号にわたって、全世界でヘルス&ビューティケアビジネスを展開する有力企業、英国DgSブーツのレポート(後編)をお届けします。直営と合弁で3000店舗、フランチャイズ展開を含めると全世界で6000店舗を展開するブーツ。日本から一度は撤退したこの企業が、再び日本へやってくる日が近づいています。ブーツの最新情報をお届けします。
さらに、調査レポートとして、今回は主要ドラッグストア5社のショッピングサイトを比較しました。取扱商品や推奨方法など、各社の特徴を比較分析することで、企業戦略が見えてきます。
今回も盛りだくさんな内容でお届けする「ドラッグストアニュース」をご覧ください。
購読のお申し込みはこちらから

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ドラッグストアニュース

ドラッグストアニュースは、拡大するヘルスケア&ビューティケアマーケットに携わるビジネスパーソンに向けた情報誌。最新店舗情報や企業情報、そして今後ますます重要になる、生活者に自店のファンになっていただくための商品カウンセリング、コミュニケーション情報を満載し、薬剤師や登録販売者など、スタッフのスキルアップをサポートしています。成熟社会が訪れたいま、身近で快適なライフスタイルを生活者に提案するスタッフへビジネスのヒントを届けます。
最新号の内容・購読お申し込みはこちら


ドラッグストアニュースPick-Up

業界情報から消費者トレンドまで、ドラッグストアニュース編集部が日々の取材活動を通じて取り上げる選りすぐりの巻頭ニュース。

「ドラッグストアニュースPick-Up」

⇒バックナンバー一覧