ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます
【第8回】 2015年10月9日
著者・コラム紹介バックナンバー
石原明 [日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役]

「値上げで儲かるしくみ」よりもっと大事なことをこっそり、教えます

10月29日(木)に控えた1回限りの『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』セミナーが、いよいよ迫ってまいりました。当日、どのような話をするのかをもっと知りたいという方のために、今回は、セミナーの内容をご紹介します。

10月29日(木)、東京・目白で1日限りのセミナー開催決定!

「値上げ」を実践してもらうために、疑問・質問に答えます!

 「競合との比較で、値段を上げられない」「そもそも、1円でも安く値下げすることがお客様のためであると信じている」「1円でも高くしたら売れない、もしくは、1円でも安くしないと売れない」と考えている経営者の方がたに、行動してもらうための本が、『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』です。

 本書の発売から1ヵ月たちました。多くの方が手にし、「値上げ」を実行している企業もあれば、戦略を練っている企業もあるでしょう。具体的な行動に出ることで、さまざまな疑問・質問が出てきているころだと思います。それに答えていきます。

 また、いまだに、「値下げ」が最悪の経営手法だと気づかず、経営を進めている企業もあるでしょう。改めてお話ししますが、「値上げ」でお客様が相対的に減ることはありません。むしろ、売上と収益が向上します。

 明日の未来をつくるのは、経営者の仕事です。「値上げ」で成功した企業は本書で掲載している限りではありません。本セミナーでは、ご来場される方の業種を見ながら、御紹介する成功事例を変えてお話ししていきます。

 「なぜ、値下げがいけないのか?」
「BtoBの値上げを成功するにはどうすればいいのか?」
「取引先との関係もあり、行動に移せない」
「値上げしたら、お客様が逃げるのでは?」

 すでに、本書で答えが示されているものでもかまいません。リアルな悩みに、直接答えていきます。

本書で伝えたかった本当の狙いをお伝えします!

 「教養」より「実践」を考えた場合、失敗した事例よりも、成功した事例が欠かせません。ただ、ここで大きな問題に当たります。「値上げ」で成功している企業は、喧伝しません。だから、多くの人たちが知る機会がないのです。

 なぜ、あまり知られていないのか。それは、誰も「値上げ」が正しい企業努力だと教えてくれなかったからです。だから、値上げで儲けたとは言わないのです。また、メディアも安くして儲かった話は掲載しますが、その逆は、弱者救済の観点からしてもごくわずかです。たとえ、聞いていたとしても、実践をしていなければ意味がありません。

 本書には、顧問先から出版をやめて欲しいと言われた内容があります。極力、平易にわかりやすく書いたので、読んだ人は「目からウロコ」と口をそろえて言います。

 ただ、まだ話していないことがあります。この本の延長上には、本来目指したい「富裕層ビジネス」があります。

 今回は、「値上げ」というテーマにすることで、多くの方に手を取っていただきました。今回のセミナーでは、本では語らなかった(厳密に言うと、編集者がカットした)、また、コンサルティング料を年間数百万と払っている顧問先が聞いている「富裕層ビジネス」の話に触れていきます。それを今回の出版を機に、1日にぎゅっとまとめて話します。

 今のままで、利益が上がれば、すべての経営課題は解決できます。基本、何もしなくても、「値上げ」のしくみどおりにやればOK。そして、「富裕層ビジネス」は、もっと上の段階へ引き上げてくれます。

 1日限りの公開セミナーなので、ぜひ、この機会を活用ください。また、直接あった人にしか送っていないメールを配信します。

 セミナー後、儲かる行動に変わることをお約束します。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


石原明 [日本経営教育研究所代表、僖績経営理舎株式会社代表取締役]

 

ヤマハ発動機株式会社を経て、外資系教育会社代理店に入社。約6万人のセールスパーソンの中で、トップクラスの実績を収める。「セールス・マネージャー世界大賞」を受賞後、日本経営教育研究所を設立し、経営コンサルタントとして独立。中小企業から大企業まで、業種や企業の規模を問わず幅広いコンサルティング活動を行っている。
毎年の講演回数は100回以上。ビジネスの発想力やマーケティング力を開発・育成する「高収益トップ3%倶楽部」には、全国延べ4500社が参加。
2万人の読者を抱えるメールマガジン『社長、「小さい会社」のままじゃダメなんです! 』や、独自の視点で経営を綴るブログ『石原明の経営のヒント』も執筆中。
毎週金曜日に配信する人気Podcast番組『石原明の経営のヒント+(プラス)』は累計ダウンロード数2200万回を超えている。
著書に、『営業マンは断ることを覚えなさい』(三笠書房)、『「成功曲線」を描こう。』(大和書房)、『トップ3%の会社だけが知っている儲かるしくみ』(KADOKAWA)などがある。


絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます

値上げをすれば必ず儲かるしくみを説いた『絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます』より、4つのステップ「値段を上げる」「客層を変える」「情報を加える」「経営を回す」をわかりやすく紹介。値下げは最悪の経営手法であり、値上げによって企業がどう変わるのか――本来あるべき経営スタイルがわかります。

「絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます」

⇒バックナンバー一覧