HOME

メタボリック

肝臓

腰痛・肩こり

高血圧・高脂欠症

うつ・ストレス

ニオイ

薄毛

老化防止

禁煙

男の病気

背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! おおたとしまさ

腰痛・肩こりの原因 骨がゆがむ通勤時4つの習慣

おおたとしまさ [ジャーナリスト],全国健康生活普及会
【第2回】

日常生活の中で、肩こり・腰痛といった体の不調や変調は、多くの人が抱える悩みだ。実は、それらの原因は、背骨や骨盤の「ゆがみ」である場合が多い。「歳のせい……」と思われがちな体型崩れや肌荒れも、実は背骨や骨盤の「ゆがみ」に起因している場合もあるという。慢性的な腰痛・肩こりに悩むジャーナリストのおおたとしまさが、 “健康体を取り戻す方法"を、“カイロプラクティックの達人(施術院の先生)"に聞く。

*書籍『背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! おうちでできるアメリカ発カイロプラクティック』からの抜粋(一部改訂)

今回の先生 伊藤裕貴先生
施術歴27年。大阪府で「ユウキ施術院」を運営。全国健康生活普及会優秀A級カイロプラクター、米国カイロプラクティック医師学会会員、日本カイロプラクティック連合会名誉講師。アメリカのテキサスカイロプラクティック大学での研修も修了。

 

スマホが原因の「ストレートネック」患者が増加中

スマホやパソコンがストレートネックの原因になっています

おおた 骨がゆがまないようにするには何に気をつければいいのでしょうか?

伊藤先生 ゆがまないようにするというのは無理なんです。人間は毎日ゆがみます。どんなに気をつけていてもゆがみます。私でもゆがんでます。

おおた どうしてゆがむんですか?

伊藤先生 日常生活の中の何気ないクセが、自分でも気づかないうちに骨をゆがめてしまいます。たとえば、おおたさんはスマホ、使っていますか?

おおた はい。

伊藤先生 どうやって使いますか?

おおた どうやってって、こうやって……。

伊藤先生 はい。今、おおたさんの首は、キリンの首のように、まっすぐ斜め前に突き出ていますね。首のまわりが窮屈な感じがしませんか?

おおた 言われてみれば、たしかに……。

1 2 3 >>
関連記事
このページの上へ

おおたとしまさ[ジャーナリスト]

株式会社リクルートから独立後、育児・教育を主なテーマに執筆・講演活動を行う。著書、新聞・雑誌へのコメント掲載など多数。ラジオ番組にもレギュラー出演中。心理カウンセラーの資格ももつ。著書は『名門校とは何か?』(朝日新聞出版)、『追いつめる親』(毎日新聞出版)、『中学受験という選択』(日本経済新聞出版社)、『オバタリアン教師から息子を守れ』(中央公論新社)、『パパのトリセツ』(ディスカヴァー)など硬軟多数ある。海外で翻訳されている著書も多い。

 

全国健康生活普及会

カイロプラクティックを普及していく活動支援団体として、1977年創立。日本におけるカイロプラクター養成団体の草分けであり、現在でも本場アメリカの名門「テキサスカイロプラクティックカレッジ」と提携し、常に最先端の技術を取り入れている。全健会の各カイロプラクティック施術院では、手技による骨格矯正だけではなく、総合指導法として生活習慣の改善を提案しており、通院者に多角的なアドバイスを行っている。全健会会員の施術院は日本全国に約4000店舗あり、毎月40万人以上が施術を受けている。

 


背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! おおたとしまさ

日常生活の中で、肩こり・腰痛といった体の不調や変調は、多くの人が抱える悩みだ。実は、それらの原因は、背骨や骨盤の「ゆがみ」である場合が多い。「歳のせい」と思われがちな体型崩れや肌荒れも、実は背骨や骨盤の「ゆがみ」に起因している場合もあるという。慢性的な腰痛・肩こりに悩むジャーナリストのおおたとしまさが、 “健康体を取り戻す方法"を、“カイロプラクティックの達人(施術院の先生)"に聞く。

「背骨&骨盤 ゆがみを直せば若返る! おおたとしまさ」

⇒バックナンバー一覧