ついに伊方原発の再稼働に関して、中村時広愛媛県知事がGOサインを出した。
「1977年9月30日稼働」以来、38年経った「老朽化」の心配もさることながら、中央構造線上にそびえる伊方原発の危険性については、本連載でも再三触れてきた。
同時に、2015年8月に1号機、10月に2号機が再稼働し始めた川内原発とまったく同じ「加圧水型」の原子炉は、「沸騰水型」の福島第一原発とは比べものにならない危険性があると、本連載第21回で指摘した。
壮大な史実とデータで暴かれる戦後70年の不都合な真実を描いた『東京が壊滅する日――フクシマと日本の運命』が増刷を重ね、第6刷となった。
本連載シリーズ記事も、累計330万ページビュー(サイトの閲覧数)を突破し、大きな話題となっている。
そんななか、2015年10月23日に、広瀬隆氏がダイヤモンド社で緊急特別講演会を開催。当日は南相馬出身の人や高速バスで遠くからたくさんの人が会場を訪れた。
予定の1時間を大幅に超え、2時間にわたった講演会のエッセンスを凝縮してお届けする。さらに、現況から展望される今後の原発ゼロ時代の到来について、7回の連載記事をお届けする。
では、注目の第5回をお送りしよう。

これから起こる
次の大事故

「マッド化」する安倍晋三と<br />身の毛もよだつドローン空撮の衝撃<br />――エッセンシャル版・緊急特別講演会<br />【パート5】 広瀬 隆
(Takashi Hirose)
1943年生まれ。早稲田大学理工学部卒。公刊された数々の資料、図書館データをもとに、世界中の地下人脈を紡ぎ、系図的で衝撃な事実を提供し続ける。メーカーの技術者、医学書の翻訳者を経てノンフィクション作家に。『東京に原発を!』『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』『クラウゼヴィッツの暗号文』『億万長者はハリウッドを殺す』『危険な話』『赤い楯――ロスチャイルドの謎』『私物国家』『アメリカの経済支配者たち』『アメリカの巨大軍需産業』『世界石油戦争』『世界金融戦争』『アメリカの保守本流』『資本主義崩壊の首謀者たち』『原子炉時限爆弾』『福島原発メルトダウン』などベストセラー多数。

 これから起こることは、もっとコワイことで、大量の人が亡くなります。すでにダイヤモンド書籍オンラインで書いた通り、鹿児島県の川内原発1号機、2号機は日本の南部にあり、1号機が2015年8月11日から、2号機が2015年10月15日から動き始めました。

 川内原発がある鹿児島県で、もし起こってはいけない大事故があれば、どうなりますか?
 九州から北の方向に吹く風で、放射能雲が日本列島全土を襲うのですから、陸地は全部やられます。フクシマ原発事故のときは、放射能の大半、8割が海に落ちましたが、川内や愛媛県の伊方原発の場合は、九州の問題でも、四国の問題でもなく、日本全体が壊滅する大惨事になります。

 そういう大惨事を起こす危険性がある原発に再稼働指令を出したのが、総理大臣の安倍晋三と、鹿児島県知事・伊藤祐一郎と、愛媛県知事・中村時広です。

 みなさん、よく考えてください。
 このダイヤモンド書籍オンライン第8回原発ゼロで、なぜ電気が足りているのか?」に書いたとおり、「電気は十分すぎるほど足りている」のです。

 この背景にあるのが、トヨタをはじめとする自動車産業や、大企業の自家発電です。そして、なによりも特筆したいのは、ガス会社の努力です。

 彼らの尽力なくしては、日本経済は止まってしまう。彼らに感謝すべきです。原発なんかいらない。小泉純一郎さんが吠えているとおり、「原発ゼロ」で十分やっていける。なぜ再稼働する必要があるのか?
一体、安倍晋三は、どういう神経をしているのか!