ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
ベンツは20万円で買え!
【第9回】 2016年2月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

ベンツに乗ると、周囲が優しくなる

日本では、新品時だけ価格が異常に高く、中古になると値段が大きく下がる。

だが、それを使うときの価値は新品とさほど変わらない。この中古価格と使用価値との歪みに着目すれば、誰でもお金持ちになれるというのが『ベンツは20万円で買え!』の内容だ。「新品神話」を抱く日本人に多くのヒントを与えるエッセイの一部を紹介しよう。

イヤガラセを受けないためにも
安い中古の高級車に乗ろう!

 メルセデスで街を走ると、人々は優しく接してくれる。右折や車線変更がスムーズだ。ウインカーを出すと、周りのクルマが気を遣って、勝手に道を譲ってくれるのだ。軽く手を挙げ、お辞儀をして合流する。

 ところが、朽ち果てたボロボロの軽自動車に乗っていると、マジメに運転していても、いわれのない差別やイヤガラセを受ける。

 例えば車線変更のとき、3秒前にウインカーを出しても、右斜め後方のクルマが加速して、わざと入れてくれない。あるいは、NAの非力な軽自動車でアクセルを全開にして、頑張って加速してもスピードが上がらず、後続のクルマがパッシングをしながら煽ってくる。

 この類いのイヤガラセをしてくる人は、なぜか、マジメくさったつとめ人が多い。仕事のストレスが溜まっているのだろうか。家庭ではよき父、よき夫であるかと思うと残念でならない。

 しかし、メルセデスに乗ってガソリンスタンドに行けば、若い店員が全速力で駆け寄ってくる。羨望のまなざしでメルセデスを見つめる顔なじみの店員に、ちょっと質問してみた。

 「このクルマ、いくらだと思う? 中古車だけど」

 「200万円か300万円くらいですか?」

 「惜しい! もう少し安く買っている。50万円」

 恥じらいながら店員の耳元で囁き、耳たぶにそっと息を吹きかける。

 想像していた価格とのギャップに、若い店員は目が点になって、のけぞっていた。たぶん中古車とはいえ、メルセデス・ベンツがそんな値段で買えるとは思っていなかったようだ。

 毎日、たくさんのクルマを見ている彼らでさえも、いったい、いくらなのかわからない。中古車の値段なんて、そんなものなのかもしれない。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


加藤ひろゆき [激安不動産投資家]

ムービースターを夢見て、ハリウッドで200本のオーディションを受ける。マドンナやジャネット・ジャクソンのミュージックビデオ、ホンダやコカ・コーラのCMなどに出演していた。米国スクリーン・アクターズ・ギルド(俳優協会)のメンバー。
渡米後6年間、頑張ってみたが、LA時代の後半は芸能の仕事も激減、財務がタイトになり、ホームレスになる直前だった。乗っていたキャディラックを売却して、航空券を購入。残った200ドルを握り締めて玉砕寸前で帰国。その後、つとめ人として再生を試みるが、アメリカナイズされた大和魂の受け皿はなく、挫折。うだつの上がらない人生から脱却するためには、不動産が必要だと感じた。安い中古車に乗って資金を貯め、大家業を目指し、激安アパート経営で再生。現在の所有物件は一戸建8軒、アパート2棟、商業ビル1棟、貸店舗3棟、貸駐車場2区画、更地5区画。
CASHFLOW101のハンドルネームでブログ(随筆)をほぼ毎日執筆中。
現在は北海道に住み、人生の煩わしさから解放されることを目指している。晴れた日には土地の開拓、あるいはマシンの走行実験を実施。雨の日には随筆を綴っている。
著書に『ボロ物件でも高利回り 激安アパート経営』『300万円で大家になって地方でブラブラ暮らす法』(ダイヤモンド社)、『借金ナシではじめる激安アパート経営』『激安不動産を入手シテ豊かに暮らす方法』『田舎で大家になってシンプルに暮らす101の方法』(ぱる出版)、寄稿書に『知られざる坂井三郎』(学研パブリッシング)などがある。


ベンツは20万円で買え!

日本では、新品時だけ価格が高く、中古になると驚くほど安くなる。だが、使うときの価値は新品も中古も変わらない。この中古価格と使用価値との歪みに着目すれば、誰でもお金持ちになれる。今までにない「お金持ちのノウハウ」を紹介!

「ベンツは20万円で買え!」

⇒バックナンバー一覧