ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
俺様社員の取扱説明書
【第10回】 2010年8月13日
著者・コラム紹介バックナンバー
内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

怒られているうちが華
愛の反対語は憎しみではなく無関心

1
nextpage

怒られキャラ(いじられキャラ)は得

 第一生命保険が実施する毎年恒例のサラリーマン川柳コンクールがありますが、2008年の入選作の中に、「休む理由(わけ) 偽装と知りつつ お大事に」という句を見つけ、急に私が新入社員だった頃を思い出しました。

 私と同じ課には、私以外に2人の同期が配属されました。この2人は、明らかに嘘とわかる理由をつけて気軽に有給休暇やフレックスを利用していたのですが、私も試しに同じことをやろうとしたら「おい、内田。休みたかったら、いくらでも休んでいいぞ。でもな次に会社に来たときには、お前の席はなくなってるからな」と一蹴されました。

 普段の仕事中もほかの2人の同期と比べ、ガンガン怒られた記憶があります。なんであいつらには優しいのに、オレにだけ厳しいんだよと思っていました。

 仕事が終わってからの扱いも明らかに違いました。

 2人の同期は何事もなく帰れるのに、私だけは寮に帰ろうとすると、首根っこをつかまれ、毎晩のように飲み屋に連れて行かれたのです。散々、飲まされた挙げ句(と言っても、自分から飲んでいた節もありますが)、深夜の12時を過ぎてから、ようやく解放されるような毎日だったのですが、上司との別れ際に必ず言われました。

 「おい内田、飲んだ次の日だけは二日酔いだろうが何だろうが絶対に遅刻するなよ」

 終電の中でいちゃいちゃするカップルを尻目に、当時の私は「なんでオレだけ毎日、こんな目に遭わなきゃいけないんだ」と思っていました。

 あの頃は、「なんでオレだけ」と被害者意識が強かったのですが、ある程度、分別がつくようになった今、冷静にあの頃を振り返ってみると、感謝の気持ちばかりが生まれてきます。目にかけてもらっていたことがよくわかるからです。

問題社員の末路

 「こんな話をしたら、自分に管理能力がないことを暴露しているようなもので、恥ずかしいのですが……」

 こんな前置きから始まった、見るからに大人しい雰囲気で部下にモノを言えない典型のような管理職の方が話してくれた本音のつぶやきです。

 「以前、私の部下で、私の気が弱いのをいいことに、ちょっと注意しただけでふて腐れたり、食ってかかってきたりする社員がいました。そんなことが続いたので、この社員に対しては、次第に愛情を感じなくなってしまいました。怒るどころか、仕事の指示も出したくなくなりました。そのうちに、視界に入ってきただけで、気分が悪くなるようになってきたのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

1968年生まれ。早稲田大学法学部卒。人材育成コンサルタント、PHP認定ビジネスコーチ上級。人材育成を専門とし、多くのクライアントと関わる。 2002年、東京国際フォーラムで開催された日本コーチ協会全国大会では、日本で成功した4人のパイオニア的コーチの1人に選ばれ、講師・パネラーをつとめる。現在、主に一部上場企業の幹部社員を対象にした社員研修やコンサルティングを実施。1年間で約1万人に集合研修、500人に個人セッションを行っている。研修実績は、三菱重工業、明治安田生命、新日本石油、NTT東日本、ライオン、あすか製薬、キャタピラージャパン、大鵬薬品、ソフトバンクテレコム、三菱マーケティング研究会、東京消防庁など100社以上。
SYPシステム


俺様社員の取扱説明書

TOEICで900点台、MBA取得、留学経験あり、数々の資格を保有、一流大学卒業etc…「自分はできる」と勘違いする社員、群れをなして足を引っ張る無気力社員など、育て方が難しい若手社員が職場にいませんか?
社内の問題児にするか、高業績社員にするかは、上司のマネジメント力次第!自己主張が強いだけのわがまま社員をチームプレーのできる社員に育て上げるコツを解説します。

「俺様社員の取扱説明書」

⇒バックナンバー一覧