ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第24回】 2016年6月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

なぜ、あの本は、
発売10年を経て
再ブレイクしたのか?

1
nextpage
横田伊佐男(Isao Yokota) CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。受講者には、赤字会社を1年で黒字化する経営者、他を圧倒し昇格するビジネスパーソンが続出するなど、成果から逆算した育成プログラムを提供中。 【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

「型16:◯◯する方法」とする

 コピーを読むのも人間なら、書き手も人間である。
 考えが巡らず、スラスラと手が動かないときもあるだろう。
 そんなときにいい方法がある。

 あえて「キーワード」に自ら縛られてみよう。
 もっと簡単に言うと、「キーワード」を設定して、それに呼応するように考え、書き出してみることだ。

 「キーワード」訴求は、書き手が書きやすく、文体にリズムが出て、説明が簡潔になる。結果として、読み手もリズムに乗って読みやすくなるのだ。

●文法
  説明文または方法

●基本例文
「40歳になってもノーメークで歩ける◯◯の方法

●事例
「自分の小さな『箱』から脱出する方法」
出典:アービンジャー・インスティチュート著・金森重樹監修・富永星訳
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』(大和書房)
※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
 人は、ラクをして成果を得る「方法」「法則」を求めている。
 なぜなら、「方法」「法則」が成果を得る「答え」になると知っているからだ。

 そこで、「~する方法」と先にキーワード設定しておくことで、読み手の答えに近づくコピーを書き出すことができる。

 コツとしては、「◯◯の方法」の◯◯には、読み手のベネフィットや理想の姿を入れることだ。

 そうすることで、中身を見たくなる。
 事例は、「自分の小さな『箱』から脱出すること」がベネフィットである。

 ラグビーの五郎丸歩選手も早大時代にこの書籍と出会い、自分が小さな「箱」にとどまっていたことに気づかされたエピソード、これから海外でプレーするための勇気になった本と紹介している(出典:2016年1月10日 朝日新聞)。

 五郎丸選手のおすすめコメントもあり、2006年刊行以来10年を経過しているが、再ブレイクしている。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧