ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第36回】 2016年6月30日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

NHK大河ドラマ・
福山雅治の『龍馬伝』、
最高視聴率の理由

1
nextpage

約3年の月日をかけて、伝説の名著3部作・計4冊2000ページ超がたった1冊に凝縮された『最強のコピーライティングバイブル』がついにリリース。発売たちまち重版出来となった。
鉄板の法則を「骨」とし、国内成功24業種100事例で肉づけした著者の横田伊佐男氏。
「Amazonランキング大賞2016上半期【ビジネス・経済】ベスト10」にランクインした『稼ぐ言葉の法則』著者で、「日本一のマーケッター」の神田昌典氏が「今後100年、歴史に刻まれる名著」と断言した『最強のコピーライティングバイブル』から、コピーライティングの極意をこっそり紹介してもらおう。

「型30:『3ワード見出し』とする」を入れる

横田伊佐男(Isao Yokota)CRMダイレクト株式会社代表取締役。企業や受講者の課題点をすばやく摘出し、短時間で確実な成果へと引き上げる「超訳力」を駆使したマーケティング研修講座は、上場企業ホールディングス、政府系金融機関、欧州トップの外資系金融企業、意欲ある中小企業経営者等からの依頼が絶えず、これまでの受講者はのべ2万人を数える。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了。横浜国立大学成長戦略研究センター研究員。   【CRMダイレクトHP】 http://www.crm-direct.com/

 ここまで4カテゴリー、すなわち「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」について紹介してきた。
 最後は、これらのカテゴリーにとらわれない、もしくはミックスした変則的な訴求方法だ。
「その他訴求」の型は、全部で10になる。

●文法
キーワードキーワードキーワード

●基本例文
ポイント! 10倍!! 日曜限り!!!

●事例
学生!家族!3年!
出典:ソフトバンク株式会社(WEB)

 「初夢・初福・初ハブラシ
出典:サンスター株式会社(広告)

 「福山、大河、龍馬。
出典:日本放送協会(WEB)※実際のクリエイティブ例は、本書にて紹介

●ポイント
 性質の異なる3つのキーワードを単に羅列してみる。
 余計な接続詞がなくすっきりしているのは2ワードと同様だが、3ワードにすると不思議なことにリズムが出てくる。

 また、バランスもいい。
 訴求する情報や製品の特長から代表的なUSPを3つ並べるだけで、リズミカルで高バランスなコピーになる。

 3つの事例を見ても、3ワードはリズムとバランスがいいことがおわかりだろう。

 その意味で、1ワードの絞り込む難しさ、2ワードのバランスの難しさを3ワードはリズミカルに解決してくれる。

 3つ目の事例は、人気俳優の「福山雅治」がNHK「大河ドラマ」に国民的英雄の「坂本龍馬役」として出演することを3ワードで端的にわかりやすくコピー化している。

 このわかりやすいコピー効果もあり、大河ドラマ『龍馬伝』の視聴率(初回視聴率・最高視聴率・平均視聴率すべて)は、2010年の放送時から2016年2月現在までNo.1!
 放送以降、他の大河ドラマに1度たりともその座を明け渡していない(出典:2016年2月現在、株式会社ビデオリサーチ調べ)。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧