ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
40代を後悔しない50のリスト【時間編】
【第12回】 2016年6月20日
著者・コラム紹介バックナンバー
大塚 寿 [エマメイコーポレーション代表取締役]

40代で戦力外通告されるのは、結局「○○な人」
スピードは最強の武器である

1
nextpage

膨大なやるべきことを抱える40代は、平均的なスピードでこなしていても仕事は溜まる一方だ。40代の分かれ道で、俄然見劣りしてくるのは「仕事が遅い人」。では、仕事が速い人はスピードを上げるために、どんな工夫をしているのだろうか?シリーズ最新作『40代を後悔しない50のリスト【時間編】』から、一部を抜粋して紹介する。

【後悔リスト12】一つの作業に必要以上の時間をかけてしまった

 ビジネスパーソンにとって「人より仕事が遅い」のは程度の差こそあれ、大きなハンディであることは間違いありません。

 会社の稼ぎ頭である40代となると、平均的な速さで仕事をこなしていっても、仕事はどんどん溜まる一方です。一つの作業に必要以上に時間をかけてしまうと、他の仕事が滞ってしまい、上司や同僚、後進、関係部門や顧客からは「仕事のできない人」という烙印を押され、そこから先のビジネス人生は先細りしてしまいます。

 40代でリストラ対象となったり、戦力外社員として閑職をたらい回しにされる人に共通しているのは、概していえば「仕事のできない人」ですが、そこで最も存在感を示すのは、やはり「仕事の遅い人」なのです。

 その要因は優先順位がつけられなかったり、そもそものスキルが低かったりといったこことが上位を占めるのですが、無視できないのは「一つの作業に必要以上に時間をかけてしまう」というのがあります。そうした傾向や性分を持つ人たちの周りからの評価というのは、額面以上に低いといっていいでしょう。

 それなりに結果は出しているのに、一つ一つの仕事が遅いというのは、30代まではかろうじて丁寧な仕事をしていると評価されますが、40代になると途端にそれでは回せなくなるので、焦って全体を調整しようとすると、今度は一つ一つの仕事の荒さが目立つようになります。

 仕事の丁寧さは大切ですが、40代に求められるのは目の前の仕事を完璧にやることではなく、全体像を把握し、チームで回していける俯瞰的な視点です。そのために有効なのが、より速く全体像をつかむ考え方です。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


 

大塚 寿(おおつか・ひさし) [エマメイコーポレーション代表取締役]

1962年、群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)でMBAを取得。現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。
挫折の多かった10代、「もっとやれるはずだ」という想いと現実とのギャップに悶々とした20代を過ごした。なんとか現状を変えようと、リクルートの営業マンという立場から、社内外の大手企業・中小企業の管理職や経営者1万人以上にアドバイスを求めるが、その中でも40代を後悔している人が特に多いことを発見。その轍を踏まないように準備し、40代で自己実現を果たす。歴史上の成功者よりも、身近な市井の人の成功・失敗に学ぶことの合理性を痛感している。
著書にシリーズ累計28万部の『40代を後悔しない50のリスト』『30代を後悔しない50のリスト』『結婚を後悔しない50のリスト』(以上ダイヤモンド社)など多数。


40代を後悔しない50のリスト【時間編】

シリーズ累計28万部突破! 人生最大の分かれ道は「時間の使い方」で決まる!
元リクルートの営業マンだった著者が、これまで出会った管理職・経営者・定年退職者1万人以上にインタビューしてわかったのは、40代こそが「人生最大の分かれ道」だということ。そして、40代が最も後悔していることこそ「時間の使い方」だった。「仕事と家庭」「自分の仕事と部下のマネジメント」「自己実現と出世」「夫と父」「妻と母」など、限られた時間の中でバランスを取り続ける両立世代が、自分らしい生き方・働き方を取り戻すには? 計画術から習慣術、仕事術、マネジメント術、バランス術まで、『40代を後悔しない50のリスト【時間編】』から一部を抜粋して紹介する。
 

「40代を後悔しない50のリスト【時間編】」

⇒バックナンバー一覧