ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
40代を後悔しない50のリスト【時間編】
【第14回】 2016年6月24日
著者・コラム紹介バックナンバー
大塚 寿 [エマメイコーポレーション代表取締役]

40代は、なぜこんなに忙しいのか?
時間泥棒は身近な「あの人」である

1
nextpage

40代は公私ともども他人に振り回され、時間を奪われることが多い年代。人生も後半戦に突入すると、残された時間を自分のために有効に使いたいと考えるのは当然だ。そんなときに改めて考えたい、あなたの時間を奪う元凶とは?時間を奪う一つの避けがたい法則とは何か?シリーズ最新作『40代を後悔しない50のリスト【時間編】』から、一部を抜粋して紹介する。

【後悔リスト14】他人に振り回されがちだった

 Oさんは40代にさしかかったあるとき、残された時間が過ごしてきた時間より少なくなったことに気づいて、「人生も半分を終えてしまった」ことを自覚したそうです。そのときに初めて時間は有限であり、残された時間をできるだけ自分のために有効に使いたいという意識が目覚めました。

 40代というのは、それまでと比較すると格段に他人に振り回されることが多くなります。上司や部下、後輩、関係部門との調整、顧客対応だけでなく、プライベートでも親や子ども、あるいは兄弟姉妹に振り回され続ける10年です。

 もちろん、他人に振り回されるといっても、部下は簡単に取り替えることはできませんし、上司として育成やマネジメントは役割責任です。しかし、大前提として知っておきたい、時間を奪う一つの避けがたい法則があります。

 それは、時間泥棒はいつも身近のダメな人だということです。言い方を換えれば、ダメな人と付き合っている限り、あなたの時間は奪われ続けるということなのです。

 誰と付き合うかで、あなたの自分時間は増えたり、減ったり感じるようになります。仕事ができる人と付き合うと、自然とスピーディーに行えるので順調に進みますし、逆に仕事ができない人と付き合うと物事の決断が遅く、無駄な作業をするはめになったりと時間が必要以上にかかることになります。

 40代にとって生産性を上げる根本的な解決策の一つは、誰と付き合うかに意識的になることです。ビジネスは多くの場合、人間関係で回っています。人がアイデアやチャンス、あるいはあなたの成長のきっかけを運んできてくれます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    借りたら返すな!

    借りたら返すな!

    大久保 圭太 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    会社がつぶれないためには、会社に「お金」があればいい。つぶれない会社に変わるための「銀行からの調達力を上げる7つのステップ」や「儲ける会社がやっている6つのこと」、「つぶれそうな会社でも、なんとかる方法」などを紹介。晴れの日に傘を借りまくり、雨になったら返さなければいい、最強の財務戦略を指南する。

    本を購入する
    著者セミナー・予定

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)



     

    大塚 寿(おおつか・ひさし) [エマメイコーポレーション代表取締役]

    1962年、群馬県生まれ。株式会社リクルートを経て、アメリカ国際経営大学院(サンダーバード校)でMBAを取得。現在、オーダーメイド型企業研修を展開するエマメイコーポレーション代表取締役。
    挫折の多かった10代、「もっとやれるはずだ」という想いと現実とのギャップに悶々とした20代を過ごした。なんとか現状を変えようと、リクルートの営業マンという立場から、社内外の大手企業・中小企業の管理職や経営者1万人以上にアドバイスを求めるが、その中でも40代を後悔している人が特に多いことを発見。その轍を踏まないように準備し、40代で自己実現を果たす。歴史上の成功者よりも、身近な市井の人の成功・失敗に学ぶことの合理性を痛感している。
    著書にシリーズ累計28万部の『40代を後悔しない50のリスト』『30代を後悔しない50のリスト』『結婚を後悔しない50のリスト』(以上ダイヤモンド社)など多数。


    40代を後悔しない50のリスト【時間編】

    シリーズ累計28万部突破! 人生最大の分かれ道は「時間の使い方」で決まる!
    元リクルートの営業マンだった著者が、これまで出会った管理職・経営者・定年退職者1万人以上にインタビューしてわかったのは、40代こそが「人生最大の分かれ道」だということ。そして、40代が最も後悔していることこそ「時間の使い方」だった。「仕事と家庭」「自分の仕事と部下のマネジメント」「自己実現と出世」「夫と父」「妻と母」など、限られた時間の中でバランスを取り続ける両立世代が、自分らしい生き方・働き方を取り戻すには? 計画術から習慣術、仕事術、マネジメント術、バランス術まで、『40代を後悔しない50のリスト【時間編】』から一部を抜粋して紹介する。
     

    「40代を後悔しない50のリスト【時間編】」

    ⇒バックナンバー一覧