専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。今回からは、書籍にも掲載していない具体的な成功事例をご紹介していく。

「A4」1枚アンケートで過去最高売上を達成したカーオーディオ専門店
「A4」1枚アンケートとは、A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えを広告や販促物に反映する独自の販促手法です。詳しくは連載の第1回をご覧ください。

 静岡県沼津市にある(株)赤池カーコミュニケーツシステムズ様は、カーオーディオ専門店として、カーオーディオ関連商品の販売、オリジナル取り付けキットの企画・製造・販売を行っています。

 同店では、「A4」1枚アンケートをもとにホームページをリニューアルしたところ、本業であるカーオーディオ関連商品の販売個数が対前年比123.3%、オリジナル取り付けキットの通信販売が114.9%と大きく伸び、創業以来最高の売上高を達成しました。

なぜ「A4」1枚アンケートをやろうと思ったのか

 赤池さんは15年前の創業時、ご自身でホームページを作っていましたが、思うように集客ができず「もっと地元の方にカーオーディオ専門店があることを知ってもらいたい」「純正のカーオーディオの音に満足していない方や、量販店では対応できないと断られ諦めかけている方に当店を利用してもらいたい」という気持ちが大きくなっていきました。

 そして、どのようにしたらそのことを伝えられるかと模索していたところ、隣の三島市で「A4」1枚アンケートセミナーが開催されることを知り参加したのです。

「A4」1枚アンケートで過去最高売上を達成したカーオーディオ専門店

 セミナー後、早速カーオーディオ関連商品を購入してくれた方や、オリジナル取り付けキットを取り付けたお客様へ「A4」1枚アンケートの記入をお願いしてみました。作業を終えて伝票作成をしている間の時間を使ってアンケートの記入をお願いしたので、ほぼ100%の方が喜んで協力してくれました。

 しかし、お客様の声をどう分析してどう反映すればいいか、自分一人でできるかどうか不安だった赤池さんは、「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの神南臣之輔さんに相談しました。