ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート
【第3回】 2016年7月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
岡本達彦 [販促コンサルタント]

「A4」1枚アンケートで過去最高売上を達成したカーオーディオ専門店

1
nextpage

専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。今回からは、書籍にも掲載していない具体的な成功事例をご紹介していく。

「A4」1枚アンケートとは、A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えを広告や販促物に反映する独自の販促手法です。詳しくは連載の第1回をご覧ください。

 静岡県沼津市にある(株)赤池カーコミュニケーツシステムズ様は、カーオーディオ専門店として、カーオーディオ関連商品の販売、オリジナル取り付けキットの企画・製造・販売を行っています。

 同店では、「A4」1枚アンケートをもとにホームページをリニューアルしたところ、本業であるカーオーディオ関連商品の販売個数が対前年比123.3%、オリジナル取り付けキットの通信販売が114.9%と大きく伸び、創業以来最高の売上高を達成しました。

なぜ「A4」1枚アンケートをやろうと思ったのか

 赤池さんは15年前の創業時、ご自身でホームページを作っていましたが、思うように集客ができず「もっと地元の方にカーオーディオ専門店があることを知ってもらいたい」「純正のカーオーディオの音に満足していない方や、量販店では対応できないと断られ諦めかけている方に当店を利用してもらいたい」という気持ちが大きくなっていきました。

 そして、どのようにしたらそのことを伝えられるかと模索していたところ、隣の三島市で「A4」1枚アンケートセミナーが開催されることを知り参加したのです。

 セミナー後、早速カーオーディオ関連商品を購入してくれた方や、オリジナル取り付けキットを取り付けたお客様へ「A4」1枚アンケートの記入をお願いしてみました。作業を終えて伝票作成をしている間の時間を使ってアンケートの記入をお願いしたので、ほぼ100%の方が喜んで協力してくれました。

 しかし、お客様の声をどう分析してどう反映すればいいか、自分一人でできるかどうか不安だった赤池さんは、「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの神南臣之輔さんに相談しました。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岡本達彦 [販促コンサルタント]

中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
『岡本達彦 オフィシャルホームページ』


あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート

売れる広告を作るためには、マーケティングの知識やコピーライティングの技術が必須だと思っていませんか?
実は、広告の知識ゼロでも売れる広告を作れる方法があります。それが、販促コンサルタント・岡本達彦氏が開発した「A41枚アンケートです。

A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えをそのまま広告文に使うから、「お客様の目線」で売れる広告、失敗しようがない広告が作れます。基本的な考え方さえわかれば、チラシ、DM、ホームページ以外にも、店頭POP、ブログ、フェイスブック、メールマガジン、看板広告など、あらゆる販促ツールに効果を発揮できます。

この連載では「A41枚アンケートでなぜ売れる広告が作れるのか、どうすればアンケートがうまく取れるのかなど初心者にもわかりやすく解説するとともに、実際に売上がアップした事例をご紹介していきます。

 

「あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート」

⇒バックナンバー一覧