ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート
【第4回】 2016年7月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
岡本達彦 [販促コンサルタント]

「A4」1枚アンケートで売りたい商品が130%売れた寝具店

1
nextpage

専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。

「A4」1枚アンケートとは、A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えを広告や販促物に反映する独自の販促手法です。詳しくは連載の第1回をご覧ください。

  今回の「A4」1枚アンケート成功事例は、寝具等の製造卸販売等で有名な西川産業株式会社のチェーン店さんです。

 西川産業さんでは、全国の販売店が地区ごとに集まってチラシの企画を出し合ったり、外部から講師を招いてチラシのつくり方を勉強したりしていましたが、なかなか反応が上がらなくて困っていました。

 そこでチラシの反応を上げようと、多くの格安商品を掲載してみました。しかし、格安商品の反応はあったものの、本来売りたいと思っていた「整圧敷きふとん(10万円~)」や「完全オーダーメイドまくら(2万5000円)」の販売にはつながりませんでした。

 そのときのチラシがこちらです。

 そんなとき、ある販売店の方から、「A4」1枚アンケートの本を読んで実践したところ効果が出たという話がありました。そこで西日本地区部会の会長様が、大阪で開催された「A4」1枚販促アンケート実践勉強会(ワークを通じて広告作成法を学ぶ勉強会)に参加したのです。

 そして、コンテンツの良さを実感し、さっそく西日本地区部会でのセミナーを「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの出原豊久さんに依頼。西日本地区の販売店と本部の方が一緒にセミナーを受けました。

 そして本部の方が「これは全国の販売店にも知ってほしい」とおっしゃられて、関東のお店でも開催することに。その結果、全店で「A4」1枚アンケートを実施することになったのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岡本達彦 [販促コンサルタント]

中小企業の販促のやり方を知り尽くしている販促専門コンサルタント。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開で培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論・テクニックを覚えなくてもアンケートの答えから売れる広告が作れるという独自の広告作成手法を生み出す。
お金をかけず簡単にできて即効性があることから、全国の商工会議所、商工会、上場企業、金融機関、公的機関、大学、フランチャイズ本部などさまざまな団体からセミナー依頼が殺到し、コンサルティングは常に順番待ちとなっている。
著書に販促書籍のベストセラーになった『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法―チラシ・DM・ホームページがスゴ腕営業マンに変わる! 』『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの質問』(ともにダイヤモンド社)がある。
『岡本達彦 オフィシャルホームページ』


あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート

売れる広告を作るためには、マーケティングの知識やコピーライティングの技術が必須だと思っていませんか?
実は、広告の知識ゼロでも売れる広告を作れる方法があります。それが、販促コンサルタント・岡本達彦氏が開発した「A41枚アンケートです。

A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えをそのまま広告文に使うから、「お客様の目線」で売れる広告、失敗しようがない広告が作れます。基本的な考え方さえわかれば、チラシ、DM、ホームページ以外にも、店頭POP、ブログ、フェイスブック、メールマガジン、看板広告など、あらゆる販促ツールに効果を発揮できます。

この連載では「A41枚アンケートでなぜ売れる広告が作れるのか、どうすればアンケートがうまく取れるのかなど初心者にもわかりやすく解説するとともに、実際に売上がアップした事例をご紹介していきます。

 

「あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート」

⇒バックナンバー一覧