専門知識がなくてもお客様の声から売れる広告がつくれるという独自の広告作成手法で注目されている販促コンサルタント・岡本達彦氏。最新刊『あらゆる販促を成功させる「A4」1枚アンケート実践バイブル』を上梓した岡本氏に、売れる広告づくりの秘訣を伝授してもらった。

「A4」1枚アンケートで売りたい商品が130%売れた寝具店
「A4」1枚アンケートとは、A4サイズ1枚のアンケートでお客様に「5つの質問」をして、そこに書かれた答えを広告や販促物に反映する独自の販促手法です。詳しくは連載の第1回をご覧ください。

  今回の「A4」1枚アンケート成功事例は、寝具等の製造卸販売等で有名な西川産業株式会社のチェーン店さんです。

 西川産業さんでは、全国の販売店が地区ごとに集まってチラシの企画を出し合ったり、外部から講師を招いてチラシのつくり方を勉強したりしていましたが、なかなか反応が上がらなくて困っていました。

 そこでチラシの反応を上げようと、多くの格安商品を掲載してみました。しかし、格安商品の反応はあったものの、本来売りたいと思っていた「整圧敷きふとん(10万円~)」や「完全オーダーメイドまくら(2万5000円)」の販売にはつながりませんでした。

 そのときのチラシがこちらです。

「A4」1枚アンケートで売りたい商品が130%売れた寝具店

 そんなとき、ある販売店の方から、「A4」1枚アンケートの本を読んで実践したところ効果が出たという話がありました。そこで西日本地区部会の会長様が、大阪で開催された「A4」1枚販促アンケート実践勉強会(ワークを通じて広告作成法を学ぶ勉強会)に参加したのです。

 そして、コンテンツの良さを実感し、さっそく西日本地区部会でのセミナーを「A4」1枚販促アンケート広告作成アドバイザーの出原豊久さんに依頼。西日本地区の販売店と本部の方が一緒にセミナーを受けました。

 そして本部の方が「これは全国の販売店にも知ってほしい」とおっしゃられて、関東のお店でも開催することに。その結果、全店で「A4」1枚アンケートを実施することになったのです。