ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1秒で「気がきく人」がうまくいく
【第1回】 2016年7月8日
著者・コラム紹介バックナンバー
松澤萬紀 [日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表]

女性は男性を「靴」で判断する。
仕事ができる人の「靴」の共通点とは?

1
nextpage

ANA客室乗務員12年。500万人のお客様から学んだ「気がきく人」の1秒の習慣。その業界でダントツの成果を上げている人に共通していたのは、ほんの「1秒」という時間の中で判断を下し、非常に「気がきく習慣」をいつも実行しています!

パイロットもファーストクラスのお客様も、
ほぼ100%、靴はピカピカ!


 私がCA(客室乗務員)時代に、先輩のAさんから、「松澤さん、紹介したい男性がいるのですが、食事をご一緒しませんか?」と声をかけていただいたことがあります。

 当日は、Aさんと私、私の友人の涼美と、ご紹介いただいた男性の4人で食事を楽しみました。

 食事を終え、涼美と2人になったとき、彼女は私に、

「あの男性は悪い人ではないけれど、仕事はできないタイプだから、やめたほうがいいよ」

と言い出したんです。

 私が、「今日はじめて会ったのに、どうしてそんなことがわかるの?」と理由を聞くと、彼女は、こう答えました。

「だって、あの男性、『靴が汚かった』から」

「靴がキレイに磨かれている人=仕事ができる人」というのが涼美の持論でした。

「目線のいちばん下にある『靴』にまで手入れが行き届いている人は、細かいところまで気配りができるし、仕事も丁寧だよ。

 でも、あの男性の靴は汚れていたし、かかともすり減っていたから、大雑把な印象を受けたんだよね」

 涼美の話で、思い出したことがあります。

「現役のCA時代に一緒に仕事をしたパイロットの中で、靴が汚かった人はひとりもいなかった」

ということです。

 足先、靴先にまで気を配っているからこそ、小さな変化も見逃さず、空の安全を守ることができるのでしょう。

 CAの友人の話では、ファーストクラスのお客様の靴も、ほぼ100%、ピッカピカに磨かれているそうです。
 

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
SPRINT 最速仕事術

SPRINT 最速仕事術

ジェイク・ナップ 著/ジョン・ゼラツキー 著/ブレイデン・コウィッツ 著/櫻井 祐子 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
グーグル式、最速で最も重要なことをする仕事術! アイデアの発案から問題点の発見、解決、検証まで、すべてを全力疾走(スプリント)で行い、たった5日で世界を変えるすごいものを生み出す方法。戦略思考、イノベーション、行動科学、デザイン思考……最新のビジネス科学のすべてを網羅した究極のノウハウ!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、4/9~4/15)



松澤萬紀(まつざわ・まき) [日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表]

日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表。幼少期よりCA(客室乗務員)に憧れ、8回目の試験で念願のCAに合格。ANA(全日空)のCAとして12年間勤務する。トータルフライトタイムは8585.8時間(地球370周分)。在職中に、「社内留学制度」に合格し、西オーストラリアに留学。現地学生とともに「ホスピタリティー」を学ぶ。ANA退社後は、ホスピタリティー・マナー講師、CS(顧客満足度)向上コンサルタントとして活動。関西人ならではのユーモラスな講義で、過去最多の年は、年間登壇回数200回以上。総受講者数は、2万人以上。リピート率は97%に達し、1年後の研修も決まっている。「礼法講師」資格、「日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー」資格も持ち、「笑顔と思いやりからはじまるマナー」を、「3つのK(行動・気づき・心)」ですぐに行動化できることを目的とした人財育成を行う。「新入社員研修」「 管理職研修」「 接遇研修」などを中心に、幅広い層に対して豊富な研修実績を持つ。とくに「新入社員研修」に関しては定評があり、100%のリピート率をほこる。また、企業研修のみならず、高校、大学でも講座を行った経験があり、毎回、大好評を博している。また、読売テレビ「ミヤネ屋」、乃木坂46の番組である日本テレビ「NOGIBINGO! 5」・「news every.」、TBSテレビ「はなまるマーケット」、ラジオ「J-WAVE」などへの出演、毎日新聞にも掲載されるなど、メディアでも活躍中。著書に、11万部を突破した『100%好かれる1%の習慣』、『【図解】100%好かれる1%の習慣』があり、台湾や韓国でも、翻訳され、人気を博している。


1秒で「気がきく人」がうまくいく

ANA客室乗務員12年。500万人のお客様から学んだ「気がきく人」の1秒の習慣。成果を上げている人に共通していたのは、ほんの「1秒」という時間の中で判断を下し、非常に「気がきく習慣」をいつも実行していること。「1秒の習慣」で、人間関係・仕事・お金・幸せ・男女・人生の悩みが解決!

「1秒で「気がきく人」がうまくいく」

⇒バックナンバー一覧