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1秒で「気がきく人」がうまくいく
【第3回】 2016年7月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
松澤萬紀 [日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表]

87%が「ニオイが気になる」と回答!
一流の人は、ここまで対策している

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ANA客室乗務員12年。500万人のお客様から学んだ「気がきく人」の1秒の習慣。その業界でダントツの成果を上げている人に共通していたのは、ほんの「1秒」という時間の中で判断を下し、非常に「気がきく習慣」をいつも実行しています!

87%の人が、自分や他人の
「ニオイ」が気になっている!


 以前、礼法を学んでいたとき、師範から
「訪問先にうかがったときには、事前に靴下を履き替える」
ように教わりました。

 畳の上で食事をし、お茶を点ててきた日本では、「清浄(せいじょう)」の象徴として、白い足袋を着用する習慣があったそうです。

 靴下を履き替えるのも、「礼の心」のあらわれであり、清浄の象徴です。湿った足裏で訪問先に上がってしまうと、礼を失することになります。

 数年前に、家電量販店のエディオングループが、「白靴下でご訪問・気持ち篇」というテレビコマーシャルを放映していたのを見たことがあります。

「商品の工事や据付(すえつけ)設置などでお宅にうかがう際には、新しい白靴下に履き替え、外の汚れを持ち込ない」という姿勢は、1回1回の機会を大切にしようとする同社の心配りなのでしょう。

 また、自分のニオイには慣れているため、靴下(足)の蒸れやニオイは、自分自身では気づきにくいものです。

20〜50代の男女に「お座敷や新幹線、車など、靴を脱ぐこともある場で、自分や他人の足のニオイが気になったことはありますか?」という質問をしたところ、87%の人が「ある」と答えたそうです(株式会社ライオン調べ/2015年)。

 自分では臭くないと思っていても、もしかしたら、周囲の人はあなたのニオイを不快に思っているかもしれません。

 セールスパーソンを対象としたビジネスマナー研修の中で、私は「替えの靴下や携帯用スリッパを持参しましょう」とおすすめしています。

 ですが、9割の方が「さすがに、そこまでする必要はない」と考えています。

 なぜなら、靴下やスリッパを用意したところで、会社の人事評価や処遇が良くなるとはかぎらないからです。

残念ながら「直接的な評価につながること」や、「目に見えること」だけを気にかける人が多い気がします。
 

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松澤萬紀(まつざわ・まき) [日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表]

日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表。幼少期よりCA(客室乗務員)に憧れ、8回目の試験で念願のCAに合格。ANA(全日空)のCAとして12年間勤務する。トータルフライトタイムは8585.8時間(地球370周分)。在職中に、「社内留学制度」に合格し、西オーストラリアに留学。現地学生とともに「ホスピタリティー」を学ぶ。ANA退社後は、ホスピタリティー・マナー講師、CS(顧客満足度)向上コンサルタントとして活動。関西人ならではのユーモラスな講義で、過去最多の年は、年間登壇回数200回以上。総受講者数は、2万人以上。リピート率は97%に達し、1年後の研修も決まっている。「礼法講師」資格、「日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー」資格も持ち、「笑顔と思いやりからはじまるマナー」を、「3つのK(行動・気づき・心)」ですぐに行動化できることを目的とした人財育成を行う。「新入社員研修」「 管理職研修」「 接遇研修」などを中心に、幅広い層に対して豊富な研修実績を持つ。とくに「新入社員研修」に関しては定評があり、100%のリピート率をほこる。また、企業研修のみならず、高校、大学でも講座を行った経験があり、毎回、大好評を博している。また、読売テレビ「ミヤネ屋」、乃木坂46の番組である日本テレビ「NOGIBINGO! 5」・「news every.」、TBSテレビ「はなまるマーケット」、ラジオ「J-WAVE」などへの出演、毎日新聞にも掲載されるなど、メディアでも活躍中。著書に、11万部を突破した『100%好かれる1%の習慣』、『【図解】100%好かれる1%の習慣』があり、台湾や韓国でも、翻訳され、人気を博している。


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