桐谷美玲のジェフ千葉はじめ、有名人に「ガチ」なファンが増殖中!

 ここのところ、Jリーグのファン・サポーターの間で、女優・モデルとして活躍する桐谷美玲さんの株が上がっている。

 きっかけは自身のブログで、6月14日に千葉のフクダ電子アリーナ(略称フクアリ)で行われたJ2リーグ・ジェフ千葉―アビスパ福岡戦の観戦を報告したこと。それがサッカーの話題を集めるサイトで紹介され拡散したのだ。

桐谷美玲さんの
「ガチ」なサポーターぶり

 千葉県出身の桐谷さんは以前から家族ぐるみで地元のジェフ千葉を応援していたようだ。だから、ジェフ戦を観戦に行くことは不思議ではないのだが、ブログの画像や記述が見る者を驚かせた。本人が撮ったと思われる画像はジェフ・サポーター席の真ん中から見たスタジアムの光景。友人とともにジェフのレプリカユニフォームを着て応援する桐谷さんの画像も添えられている。

 桐谷さんは今をときめく女優・モデルである。アメリカの映画サイト『TC Candler』が発表する「世界で最も美しい顔」の2014年ランキングで日本人最高の8位にもなった。いわばセレブだ。忙しくて「プライベートはそっとしておいて」と思うのが当然だし、もしサッカーが大好きで観戦したくなったら、一般のファンとは接触しないで済む特別席で観るのが普通だろう。だが、桐谷さんはジェフサポーターのど真ん中で黄色のユニフォームを着て愛するクラブを熱烈応援しているのだ。

 ブログの記述にも年季が入ったジェフファンであることを窺わせるものがある。結びの「結果は2-2。う~ん、、おしいなあ。今年こそ!! 頑張ってください!! Fight!!」だ。

 ジェフ千葉は2009年にJ1からJ2に降格した。翌10年は4位、11年は6位で昇格ならず。12年から14年までは3年連続で昇格プレーオフに進出したが、あと一歩のところで敗れて昇格を逃している。そんなこともあって今年は自動昇格の2位以上を目指しているが、現在は5位と微妙な位置にいる。「今年こそ!! 頑張ってください!!」のコメントには、そんなジェフの苦難の道のりと、それを見て味わった自身の悔しさが表れている。筋金入りのジェフファンであることがわかるのである。