この世に星の数ほど存在するスマホアプリ。あえて言葉を選ばずに言うなら、玉石混交とも言える状況だろう。そのなかから本当に優秀な、ビジネスパーソンにとって役立つアプリを厳選し、利用者のリアルな声を交えてジャンル別にご紹介する。あなたにとって「ホントに使えるアプリ」はどれだろうか。(取材・文/池田園子、編集協力プレスラボ)

ホントに使えるスマホアプリ、働く男女が密かに絶賛するのは?玉石混交のスマホアプリのなかから、ビジネスパーソンにとってホントに役立つアプリを厳選し、利用者のリアルな声を交えて、ジャンル別にご紹介しよう

 次から次へと“新作”が登場するスマホアプリの世界。それゆえ、たとえ最初は奇抜さやユニークさで話題になったとしても、すぐに人気が落ち、消えていくものもある。実際にユーザーのニーズを捉えたものでなければ、すぐに飽きられ、いくら無料でも使われなくなってしまうのだ。

 長年スマホを使いこなし、多くのアプリを試してきたユーザーは、アプリを見る目も相当肥えているはず。だからこそ、本当に使えるアプリ、そうでないアプリをたやすく見分けることができるのだろう。結果、多くのユーザーから長く愛され続けるアプリは、彼らの厳しいジャッジを経て、その“立ち位置”を手にしたわけである。では、現在、ビジネスパーソンが「本当に使える」と考えるアプリにはどんなものがあるだろうか。

 珍アプリ・面白アプリに定番アプリを交えつつ、リアルな声や評判、使用感とともにジャンル別にご紹介しよう。

シンプルで直観的に使える
スケジュール・タスク管理系アプリ

ホントに使えるスマホアプリ、働く男女が密かに絶賛するのは?Lifebear(iOS/Android

 まずは、ビジネスパーソンにとって欠かすことのできない、スケジュール・タスク管理系のアプリから。

「『Lifebear』を超えるスケジュール管理アプリはないと思います。Googleカレンダーと同期できて、スケジュールを色分けできて、日・週・月表示ができて、タスク管理もできて、メモもとれる。さらに、日記までつけられて、デザイン変更もできて……欲しかった機能がすべて揃っています」(女性/34歳/編集者)

 シンプルな外観なので男女ともに使いやすい。多機能ながら「ムダな機能が多すぎる」と感じることは一切なく、ユーザーが真に求める機能がずらりと揃う、計算し尽くされたアプリ。支持者はかなり多いと見た。