10年前は貧乏でお金の知性がまったくなかった僕が、今では5つの会社を経営し、15棟のビルやマンションを所有するまでになり、経済的な自由を得ることができました。――なぜなら、僕は「お金の知性」を磨きづづけたからです。あなたの年収は学歴や職歴ではなく「お金の知性」で決まるのです。「お金の知性」を磨くために必要な、心に残る『お金の格言』を毎回ご紹介します。

★今回の格言

収入は学歴や職歴ではなく、
お金の知性で決まる

 勉強ができるからといって、お金持ちにはなれません。いい会社に入って、給与がいくら増えても、お金持ちにはなれません。親の資産がいくらあっても、お金持ちでいられるわけではありません。

 その一方で、短期間で大きな資産を築き、お金持ちになる人たちがいます。こういう人たちは、「お金の知性」を高めることができた人たちです。

 でも、このとても大事な「お金の知性」については、家庭や学校ではなかなか教えてくれません。その代わり、子どもたちにこう言い聞かせます。

 「一生懸命勉強していい学校に入れば、一生豊かに暮らせる」こう言っている本人は、朝から晩までお金を稼ぐための仕事に追われ、子どもと向き合う時間もなかったりするのです。

 いまの時代にお金持ちになっている人は、お金の知性を身につけた人です。そして、それは誰もが学ぶことができるのです。