日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した
小山昇氏の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』から、小山氏に、「三流が一流に変わる心得」を紹介してもらう。

★【三流】は、社員を「叱り」続ける
★【二流】は、社員を「励まし」続ける
★【一流】は、社員を「ほめ」続ける

離職率を下げたければ、<br />「1日1時間以上」<br />社員をほめなさい小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】http://www.m-keiei.jp/

小山 吉川社長は、「かばん持ち」の間、私の行動をストップウォッチで計っていたね。

吉川 何にどれだけ時間を使っているか記録していたんです。その結果、衝撃的なことがわかりました!

小山 衝撃的なこと? 何それ?

吉川 社員に感謝したり、ほめたりする時間がとても多かった。小山さんは、「1日当たり1時間も社員をほめていた」んです!

サンクスカードは
「小さなこと」をほめるしくみ

 新卒採用にせよ、中途採用にせよ、「この会社を辞めよう」と思って入社をしてくる人はいません。

 にもかかわらず離職率が高いとしたら、社長(上司)がほめないからです。人にほめられると承認欲求が満たされ、「辞めるのをやめて、がんばってみよう」という気持ちに変わることがあります。

 わが社では、「ほめる」をしくみ化しています。そのひとつが、「サンクスカード」です。

 サンクスカードは、会社として、または上司として、社員に感謝の意を表すしくみです。

 大きな契約を取ってきたり、大きな手柄を立てたりするのは、せいぜい1年に1、2回です。そうなると社員は、1年に1、2回しかほめられないことになります。

 これでは、承認欲求は満たされにくい。ほめるときは、「小さなことをたくさんほめる」ほうが効果的です。