事故物件(孤独死、自殺、他殺物件)不動産の相場と高く売却するための方法は?

2018年3月29日公開(2021年11月11日更新)
ダイヤモンド不動産研究所
監修者 江幡吉昭:株式会社アレース・ファミリーオフィス 代表取締役

家やマンションなどの不動産物件で取り扱いが厄介だと言われる事故物件。孤独死や自殺、他殺などが起きた物件は、不動産価値も下がり、値が付きにくいと勘違いしている人も少なくない。しかし、事故物件でもニーズはあり、適正価格で売買が可能だ。不動産の相場と、なるべく高く売却するための手法を紹介していこう。(監修:江幡吉昭アーレス・ファミリー・オフィス代表)

自殺や他殺の「告知義務」はケースごとに判断

事故物件
事故物件は告知義務がある(出所:PIXTA)

 自殺や他殺が起きた不動産を取り扱うときに、買い主や賃借人へ「告知義務」が発生する。黙って売ったり、貸したりすると告知義務違反になり、訴訟になる可能性が高い。

 事故物件の告知義務があるのは、次のようなケースだ。しかし、その線引きが明確でない部分も少なくない。

 以下は、一般的な認識をまとめたものだ。

<事故物件として告知義務がある場合>
●自殺・心中(敷地内、室内などで自殺)した場合
●他殺の場合

<事故物件ではないが、告知したほうがよい場合>
●孤独死(発見がかなり遅れ、遺体の痕跡などが残り、リフォームが必要な場合)
●長期療養後、室内で病死した場合

<告知義務にはあたらない>
●孤独死(独り暮らしの自然死)
●病死(自宅療養などで亡くなった自然死)
●急性疾患などによって死亡(突然死など)
●住人が交通事故など、別の場所でなくなった場合

 このように、事件性の有無や、発見された時の状況などを加味しながら、重大な事象と判断された場合は、「告知義務がある」ことになる。しかし、きちっとした基準があるわけではない。

告知義務の期間は10年を目安にすることが多い

 家やマンションの売買・賃借時の契約にあたり、「重要事項説明」で事故物件の場合は告知義務がある。果たして、告知しなければならない期間はいつまでなのだろうか?

 かつては、「事故物件を最初に購入する、または借りる人には直接告知しなければならないが、それ以降には告知義務はない」という考え方があった。

 しかし、実際にはこうした明確な基準はなく、それぞれの事情、評判、社会的影響を踏まえながら、総合的な判断するものといわれている。

 たとえば、事故物件を事故後、はじめて借りる人に対して、告知義務が生じる。しかし、その賃借人が2年で解約したあと、新しい賃借人と契約になった時点で告知義務は必要だろうか?

 これは不動産業者によっても見解が分かれる。

 一般に、事故物件の告知義務は10年間を目安にすることが多い。そのため、事故から2年経過した物件を別の人が借りようとしている場合には、事故物件であることを告げるべきだろう。

 実際、平成21年の大阪地裁で争った事故物件のマンション売買は、殺人疑惑の事件から約9年経過しており、売り主が告知しなかった。その結果、告知義務違反となり、契約解除、違約金請求の判決が出ている。ほかの裁判事例でも10年以内の売買・賃借においては、告知すべきだというのが司法の判断のようだ。

 ただし例外的なのは、農山村地域など人と人とが密接に繋がっているケースだ。平成12年の東京地裁の裁判例では、土地の売買にあたり、50年前の殺人事件についての告知が必要とした。近隣住民と付き合いが密接な農山村地域だからこそ、約50年前の事件でも近隣住民の記憶に残っていると考えられるので「瑕疵となる」という判決だった。

【関連記事はこちら!】>>「旧耐震」「事故物件」のマンションも売れる? 不動産のプロが語る、売りにくい物件の販売法

「事故物件」は不動産価値が低い?

 建物そのものの不具合やキズは、修理すれば元に戻る。しかし、これから住むつもりの部屋で誰かが自殺したり、殺されたりした過去があると、心理的なストレスになる。そのため、どうしても事故物件は避けられやすく、不動産価値が下がる。では、どの程度下がるのだろうか?

 相続・事業継承等問題のスペシャリストで、不動産取引にも詳しいコンサルタントの「アレース・ファミリー・オフィス」代表の江幡吉昭氏に聞いた。

「事故物件は、一般的に孤独死で相場の5%引き、自殺で相場の10%引き、他殺なら相場の20%引きなどといわれます。ただし、それは一律ではありません」

 たとえば、孤独死の場合、それほど取引相場が落ちることはないのだが、発見が大幅に遅れると、床や壁が汚れてリフォームが必要になったり、臭いを取り除くための清掃が必要になることもあり、その分も負担すると相場から2割以上、下がることもある。

 「不動産業者によっては、孤独死でも『半値でしか買い取れない』というケースも過去にあります」と江幡代表は話す。

 江幡代表のクライアントが相続したマンションが事故物件となり、その物件の売却で相談を受けたケースでは、相場価格が3200万円相当のマンションが、孤独死だがリフォームが必要だということから事故物件扱いとなった。ある不動産買取業者は「1800万円なら買い取る」とのことだった。この金額が妥当なのか判断がつかないクライアントはなかばあきらめて、その値段で売却しようと考えていたところアレースのアドバイスを受けた。

 「このケースではリフォーム代はそれほどかからず、孤独死だったので時間をかければ売れると話しました。事故物件は、一定数のニーズがあります。孤独死したとか自殺したとか、そういう事柄が気にならない人たちが探していることもありますね。特に医療関係者などは、仕事柄遺体と向き合うこともあり、事故物件だからといって嫌悪することも少ないようです」と、江幡代表は事故物件のマーケットについて説明する。

 結局、通常の不動産仲介で売却に出したところ、4カ月かかったものの2900万円で売却ができたのである。

 このケースでは、孤独死の中でも売却の難易度が高いものだったが、立地などもよかったからこそ、相場価格に近い金額で売却できたのである。不動産買取業者だと、どうして価格は低くなりがちだ。事故物件だからといって諦めず、不動産価値が低いと決めつけないで、適切な売却方法を取れば、高値で売れることもある。

【関連記事はこちら!】
>> 家を高値で売りたいのなら、絶対に知っておきたい「売主のためのレインズ活用法」売主が損しても分かりにくい仕組みなので注意を!

販売価格を抑えて買い手を広げることが重要

 なお、リフォームをしてから売却した方がよいかどうかは悩むところだ。

 「ケースバイケースですが、先の事故物件の場合は、リフォームをしませんでした。というのは、リフォームは、購入する側の好みにマッチするかが問題になります。現状のまま引き渡して、買い主の好みのリフォームをしてもらうほうがいい場合があります。売り主にしても手間がかからず、好都合です。リフォームをして販売価格を少し高く設定するより、現状渡しで販売価格を抑えたほうが、買い手が広がりやすいです。特に事故物件の場合、まず買い手を広げることが先でしょう」(江幡代表)

 割安感があることで買い手を広げられるし、買い主側は割安だった分をリフォーム代に回せると意識が働くため、事故物件であることがますます気にならなくなるというわけだ。

【関連記事はこちら!】>>マンションを高く売るなら、リフォームしよう! 「必要最低限に抑える」「相見積もりをとる」など、成功するためのリフォーム5カ条を紹介!

 「買い主は、これからそこに住む未来の生活を描いています。リフォームすれば、いかに快適な生活が待っているかを説明することで、購買意欲を高めることもできます」と江幡代表。

 まずは、複数の不動産業者に様々な角度から査定をしてもらって相場を知ることが大切になる。事故物件の不動産価値は、すべてが低くなってしまうわけではないのである。また告知義務についてどう考えるかについても意見を求めることで、各不動産会社の考え方を知っておこう。

まとめ

 以上が、事故物件の相場と、高値で梅画するためのノウハウだ。最後にもう一度、振り返っておこう。

●事故物件の相場は、孤独死5%引き、自殺10%引き、他殺20%引きなどと言われる。
●事故物件だからといって、相場より大幅に割安にして売り急がない。
●リフォーム代をかけるより、割安感を出すことを優先。
●複数の不動産会社に見積りをとって検討する。
●事故物件、告知義務に関しての認識を聞いておく

 なお、実際に事故物件を売却する際は、複数の不動産会社に査定を依頼して、じっくりと相場を把握し、焦らずに販売していくのがいいだろう。その際、「不動産一括査定サイト」などを活用すると、複数の会社に簡単に査定を依頼できるので便利だ。
【関連記事はこちら!】>>不動産一括査定サイト&査定業者32社で比較! 売却におすすめのサービスや特徴などを徹底解説

  • RSS最新記事
おすすめ不動産一括査定サイトはこちら

※不動産一括査定サイトとは、売却したい不動産の情報と個人情報を入力すれば、無料で複数社に査定依頼ができます。査定額を比較できるので売却相場が分かり、きちんと売却してくれる不動産会社を見つけやすくなる便利なサービスです。

◆SUUMO(スーモ)売却査定
SUUMO(スーモ)
 無料査定はこちら >>
 
特徴 圧倒的な知名度を誇るSUUMOによる一括査定サービス
・主要大手不動産会社から地元に強い不動産会社まで2000社以上が登録
対応物件 マンション、戸建て、土地
紹介会社数 10社(主要一括査定サイトで最多)※査定可能会社数は物件所在地によって異なります
運営会社 株式会社リクルート住まいカンパニー(東証プライム子会社)
>>SUUMO(スーモ)の詳細記事はこちら
◆すまいValue
不動産一括査定サイトのすまいValue
簡単60秒入力、大手6社に査定依頼できる!
特徴 大手不動産会社6社が運営する一括査定サイト
対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート、一棟ビル
対応エリア 北海道、宮城、東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、愛知、岐阜、三重、大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、岡山、広島、福岡、佐賀
運営会社 大手不動産会社6社(東急不動産、住友不動産販売、三井のリハウス、三菱地所の住まいリレー、野村の仲介+、小田急不動産)
>>すまいvalueの詳細記事はこちら
◆マンションナビ
マンションナビ
 無料査定はこちら >>
 
特徴

マンションの売却に特化
・マンションを賃貸に出したい人の賃料査定にも対応
900社以上の不動産会社と提携

対応物件 マンション
紹介会社数 最大9社(売却・買取6社、賃貸3社)
運営会社 マンションリサーチ
>>マンションナビの詳細記事はこちら
◆HOME4U(ホームフォーユー)
HOME4U
 無料査定はこちら >>
 
特徴 悪質な不動産会社はパトロールにより排除している
・20年以上の運営歴があり信頼性が高い
・1800社の登録会社から最大6社の査定が無料で受け取れる
対応物件 マンション、戸建て、土地、ビル、アパート、店舗・事務所
紹介会社数 最大6社
運営会社 NTTデータ・スマートソーシング(東証プライム子会社)
>>HOME4Uの詳細記事はこちら
◆いえカツLIFE
いえカツLIFE
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・対応可能な不動産の種類がトップクラス
共有持ち分でも相談可能
訳あり物件(再建築不可物件、借地権、底地権など)の査定も対応可能

対応物件 分譲マンション、一戸建て、土地、一棟アパート・マンション・ビル、投資マンション、区分所有ビル(1室)、店舗、工場、倉庫、農地、再建築不可物件、借地権、底地権
紹介会社数 最大6社(売買2社、買取2社、リースバック2社)
運営会社 サムライ・アドウェイズ(上場子会社)
>>いえカツLIFEの詳細記事はこちら
◆おうちクラベル
おうちクラベル
 無料査定はこちら >>
 
特徴

・AI査定で、査定依頼後すぐに結果が分かる
・SREホールディングスが運営する一括査定サイト

対応物件 マンション、戸建て、土地、一棟マンション、一棟アパート
紹介会社数 最大15社
運営会社 SREホールディングス株式会社(東証プライム上場企業)
>>おうちクラベルの詳細記事はこちら
◆イエウール
イエウール
 無料査定はこちら >>
 
特徴

掲載企業一覧を掲載、各社のアピールポイントも閲覧可能
2000社以上の不動産会社と提携
・対応可能な不動産の種類が多い

対応物件 マンション、戸建て、土地、投資用物件、ビル、店舗、工場、倉庫、農地
紹介会社数 最大6社
運営会社 Speee
>>イエウールの詳細記事はこちら
◆LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)
LIFULL HOME'S
 無料査定はこちら >>
 
特徴

日本最大級の不動産ポータルサイト「LIFULL HOME'S」が運営
2400社以上の不動産会社と提携
匿名査定も可能で安心

対応物件 マンション、戸建て、土地、倉庫・工場、投資用物件
紹介会社数 最大6社
運営会社 LIFULL(東証プライム)
>>LIFULL HOME'Sの詳細記事はこちら

 

 

一括査定サイトと合わせて
利用したい査定サイト

 

◆ソニーグループの「SRE不動産」売却査定
60秒で入力可能! 囲い込みのない不動産会社
特徴 ・両手仲介・囲い込みを行わない
・上場企業のソニーグループが運営
・売却専門の担当者がマンツーマンで高値売却を追求
対応物件 マンション、戸建て、土地(建物付きを含む)、収益用不動産
対応エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、京都府、奈良県
運営会社 SREホールディングス株式会社(ソニーグループ)
>>SRE不動産の詳細記事はこちら

不動産一括査定サイトを比較
評価・評判を実際に一括査定して検証!

サイトロゴ suumo売却査定 home4u マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
サイト名 suumo売却査定 HOME4U マンションナビ おうちクラベル イエウール ライフルホームズ リビンマッチ いえカツLIFE HowMa RE-Guide マイスミEX イエイ すまいValue
提携社数 2000以上 1800以上 2500 不明 1900以上 3691以上 1700以上 500以上 30以上 29 800以上 1000以上 6
最大紹介社数 10
※物件所在地によって異なる
9 6 6 6 6 6 6 6 6 10 6 6
主な対応物件 マンション、戸建て、土地 マンション、戸建て、土地 マンション マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など マンション、戸建て、土地など
対応エリア 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 東京、千葉、神奈川、埼玉 東京23区、神奈川県:横浜市(西区・中区・港北区・神奈川区)、川崎市(幸区・中原区) 全国 全国 全国 全国
記事を読む 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら 評判や査定内容の検証はこちら

【不動産仲介会社の評判を徹底調査!】
・「SRE不動産(ソニーグループ)」の評判
・「三井のリハウス」の評判
・「住友不動産販売」の評判
・「東急リバブル」の評判
・「野村の仲介+」の評判
・「明和地所」の評判
・「京王不動産」の評判
・「オークラヤ住宅」の評判
・「小田急不動産」の評判

 
TOP