なぜ「高齢者は働かないほうがトク」になってしまうのか 野口悠紀雄: 一橋大学名誉教授 予測・分析野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る 2017年1月19日 5:00 会員限定 高齢者が元気になっているのに、65歳以上の労働力人口比率は低下している。その原因は、制度にある。とくに、社会保障制度が就労のインセンティブを阻害している。 続きを読む 関連記事 「高齢者は働かないほうがトク」という制度は見直すべきだ 野口悠紀雄 矛盾だらけの「在職老齢年金」が高齢者の働く意欲を失わせる! 野口悠紀雄 在職老齢年金制度は労働市場をゆがめ、労働者の福祉を低下させる 野口悠紀雄 「定年」は延長するより、この際廃止すべき理由 山崎 元 特集 最新記事 ニュースな本 夏休みって、親も子どももツラすぎませんか?3兄弟母の反省と「切実な提言」 ニュースな本 「君たちはわかっていない!」温和な筑紫哲也が「NEWS23」放送後に大激怒したワケ ニュースな本 筋肉を効率良くデカくしたい!→バズーカ岡田が「これほど都合の良いプロテインはない」と言い切るプロテインの名前 ニュースな本 残念ですが、絶対やせられません。あなたのダイエットが失敗に終わる残念な理由 ダイヤモンド・口コミ情報 デル・テクノロジーズの40代前半・一般級の年収は?【5000件の口コミ情報データ】 最新記事一覧