子育ても、年金や医療と同じように社会保険でという「こども保険」の創設を、小泉進次郎氏ら自民党若手議員が提言した。増税が政治的に難しい中で、新たな問題提起だが、子どものいない世帯も保険料を払うのか、現役世代の負担が増える、などの声も上がる。子育ての負担をどの世代でどう担うのか、を考える議論の起爆剤になりそうだ。
続きを読む小泉進次郎氏ら提言「こども保険」で考える“負担”の問題
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
セリア、すごいじゃん…!無印に売ってそうな「天才クリアケース」まさかの使い方が便利すぎた!
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
日産・エクストレイル、乗ってわかった「NISMO」「SPORTS SPEC」の明らかな違い
明日なに着てく?
「追加で3色買ってしまいました」ユニクロの“あったかトップス”柔らかな肌触りで、ずっと着ていたくなる!「被った瞬間、ホワホワ」「首もゆったりしていて本当に楽」
これ、買ってよかった!
「追加で2個買った」ダイソー姉妹店の“畳まなくていいエコバッグ”が便利すぎる!「めちゃくちゃ軽い」「コンパクトでポケットにも入る」
明日なに着てく?
2000円以下とは思えない!しまむら×ディズニーの「レトロかわいいトレーナー」どこか懐かしいデザインに癒やされる~!







