いま成功している外食チェーンといえば、餃子の王将と一蘭。同じ中華料理を扱いながら、王将が豊富なメニューを売りにしているのに対し、一蘭は、とんこつラーメン1本で勝負している。これはドメイン設定の違いである。やり方は正反対だが、独自のドメインを設定し顧客の支持を得ている点はともに共通している。
続きを読む餃子の王将と一蘭
――成功している中華の外食チェーンでありながら、
戦略は対照的。
共通点はドメイン戦略をよく理解していること。
特集
最新記事
デザイン経営の輪郭
社内で「御社」と言われる異端のデザイン組織が、巨大インフラ企業に顧客志向の開発手法をインストールする
「それ」って「あれ」じゃないですか?
なぜ51歳ライターは「飲み屋のスマホ注文」がイヤなのか?「操作方法がわからない」じゃない、本当の理由
モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫
日野自動車・三菱ふそうの「トヨタ離れ」がくっきり!統合会社を牛耳るダイムラーの思惑とは?
タイミーさんが見た世界
「すげー達人だ!」40代タイミーおじさんがゴーゴーカレーで感動したパートおばさまの“スゴ技”
ニュースな本
ジェネリック医薬品を使うと医療費が高くなる!?意外と知らない「薬価の真実」







