「ビールで乾杯!」は古い?
いまや「ハイボールで乾杯!」が続々と!

 夏の風物詩としてお馴染みのビアガーデンですが、今年は各地でビアガーデンならぬ「ハイボールガーデン」が続々オープンしています。利用者としては選択肢が増えることはいいことですし、ビールが苦手な人でも楽しめるので、今夏の夕方の消費を後押しすることになるかもしれません。

 一昨年あたりから居酒屋などのメニューで目立つようになってきたハイボール。そのハイボールの仕掛け人は、ウイスキーの国内最大手で6割以上のシェアを握るサントリーです。ウイスキー消費量の長期低迷に悩んでいたサントリーが、需要回復を狙って仕掛けたハイボールがヒットして、ウイスキーの売れ行きも前年比2ケタペースで伸びています。

 ウイスキーのように過去にブームを巻き起こし、誰でも知っている商品なのに今は売れなくなっている。そんな商品をもう一度脚光を浴びる商品に生まれ変わらせるマーケティング手法を「プロダクト・エクステンション」といいます。