世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。歴史への造詣が深いことから、京都大学の「国際人のグローバル・リテラシー」特別講義では世界史の講義を受け持った。 その出口学長が、3年をかけて書き上げた大著が、なんと大手書店のベストセラーとなり、話題となっている。BC1000年前後に生まれた世界最古の宗教家・ゾロアスター、BC624年頃に生まれた世界最古の哲学者・タレスから現代のレヴィ=ストロースまで、哲学者・宗教家の肖像100点以上を用いて、世界史を背骨に、日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した本だ。なぜ、今、哲学だけではなく、宗教を同時に学ぶ必要があるのか? 脳研究者で東京大学教授の池谷裕二氏が絶賛、小説家の宮部みゆき氏が推薦、某有名書店員が激賞する『哲学と宗教全史』が、発売後たちまち第4刷となり、「日経新聞」にも大きく掲載された。 9月7日土曜14時、東京・八重洲ブックセンターに約80名が集結。満員御礼で行われた出版記念講演会の最終回を特別にお送りしよう。
続きを読む【出口治明】
「プラトン」と「アリストテレス」は
なぜ対立したのか?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
買ってみたら正解だった!アフタヌーンティーの「おしゃれ大容量ポーチ」高級感たっぷりだし、ガバッと開いて使いやすい!
今日のリーマンめし!!
「このパンケーキだけを食べにきた」ガストの“クリーム山盛りスイーツ”幸福感がえげつない!「美味しすぎて意味わかんなかった」
明日なに着てく?
プチプラとは思えないかわいさ!しまむらの「華やかアウター」サッと羽織るだけでオシャレだし、体型カバーもできちゃうの!
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「ビジネスパートナーが怪しい」尾行調査したベテラン探偵3人をまいたバイク男の正体
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
人の手柄を平気で横取りする「モンスター社員」の残念すぎる思考回路とは?