現場の状況に即した打ち手を返すためのアナリティクスとは 工藤卓哉: マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 予測・分析データサイエンティストの冒険 2012年8月27日 0:09 会員限定 アナリティクスは金科玉条の如く振りかざすものではない。コンパスのように客観的、科学的なアプローチのよりどころとして使うべきである。ビジネスと公共領域では、適用される考え方も違うし、状況に応じて分析アプローチも変わってくる。 続きを読む 関連記事 【新連載】アナリティクスとの出会い――知る力、予見の力がもたらす新たな世界 工藤卓哉 受け手の心に響くストーリーでしか消費者とのエンゲージメントは築けない。 藤田康人 デジタルはマーケティングの何を変えたのか 山崎浩人 オムニチャネル時代、私たちの暮らしはこう変わる【前編】 大島 誠 特集 最新記事 人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣 【子どもへの声がけ】三流は「何度も注意する」、二流は「優しくお願いする」。一流はどうする? ニュースな本 「タ」の発音でわかる、死亡リスクが高い人の特徴 マンガでわかる現代社会 【マンガ】シンママが覚せい剤で逮捕…養護施設に送られた7歳の少女が「いい子」を演じる理由が理不尽すぎた 雑用は上司の隣でやりなさい 職場で出世する人が「長期休み明けのお土産を配る時」にやっている1つのこと 「いい会社」のはずなのに、今日もモヤモヤ働いてる 「やりたいことは何ですか?」に、なんと答える? 無能な人の“残念な回答”の中身 最新記事一覧