今回は昨今のマーケティングに大きな変化をもたらした「デジタル」「ソーシャルメディア」のうち、デジタルにフォーカスした話題をピックアップ。デジタルを駆使して時代の最先端を走る人と、「デジタルってイマイチよくわからない」と苦手意識を持っている人への二極化が急速に進む現状をどのような観点で捉えるべきなのかを考えていく。

デジタルによって加速する
マーケティングの変化

 まずは下の図をご覧ください。

 こちらはデジタルによるマーケティングの変遷をまとめたものです。これ以前の時代は主にマスメディアを中心としたマーケティングが続いていましたが、インターネットやPC・モバイルといったデジタルデバイスが登場して以来、非常に短い期間でさまざまな変化が起こってきたことがおわかりいただけると思います。

 こうした変遷は私の職歴にも大きな影響を与えています。広告会社からスタートしてコールセンター、携帯事業者を経て現在に至るまで「次なるマーケティングの潮流は何か」を考えながらも、人との出会いや直感を頼りにさまざまな領域を体験してきました。今振り返ると、こうした体験のおかげで広い視点からマーケティングをとらえることができるようになったと思っています。