厚生労働省『平成30年人口動態調査』によると、自宅での死亡率は13.70%。10年間で微増とはなっているものの、まだ8割強の人が病院で亡くなっていることが分かる。そんな中、住み慣れた家で最期を過ごしたいと希望する人もいる。在宅医療専門医の中村明澄氏は、年間100人以上の看取りに10年もの間立ち会ってきた。中村氏の著書『「在宅死」という選択――納得できる最期のために』から「在宅死」の実例を紹介する。
続きを読む寡黙な妻が「在宅死」を選んだ理由、最期に見えた夫婦の絆
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「余命はあと2カ月ありません」妻の“本当の容態”を知った夫が医師に聞いた2つのこと【マンガ】
これ、買ってよかった!
お薬や手帳がまるっと入る…!アフタヌーンティー“仕切り付きポーチ”小物がスッキリまとめられて嬉しい!
明日なに着てく?
無印良品で“理想すぎる春アウター”見つけた…!UVカット付きで、ふんわり丸みのあるシルエットが可愛い!「スタイル良く見えます」「旅行にピッタリ」
これ、買ってよかった!
「3本購入しました」ニトリの“天才ハンガー”省スペースに5着も服をかけられる!「クローゼットがスッキリ!」「おすすめです」
今日のリーマンめし!!
「えげつない中毒性」「あと5個は余裕で食える」モスバーガーの“期間限定バーガー”ひとくちでリピを確信したよ…!「食べたばかりなのに、もう1回食べたい」







