なぜ光岡自動車の創業者は、霞が関と戦わねばならなかったのか ダイヤモンド編集部 松本裕樹: 記者 経営・戦略七転び八起き 2021年5月20日 5:05 会員限定 かつてホンダ以来32年ぶりに自動車メーカーとして認められた光岡自動車。だが、その過程ではメーカーとしての認定に後ろ向きである運輸省(現国土交通省)との激しい衝突も起きた。創業者の光岡進会長は、2年以上にわたる戦いにどう打ち勝ったのか。 続きを読む 関連記事 光岡自動車の創業者が語る、「富山の板金屋」が自動車メーカーになれた理由 ダイヤモンド編集部,松本裕樹 クルマ好きに聞いた「未来に残したい」「復活してほしい」名車ランキング ダイヤモンド編集部,土本匡孝 串カツ田中社長に聞く、ロンゲ茶髪の高卒社員が「経営」にのめり込んだ理由 貫 啓二 バルミューダ社長が語る、「金に泣いた」創業期から上場までの道のり 寺尾 玄 特集 最新記事 ニュースな本 問題社員に辞めてもらいたい!→裁判で不利になる典型的な「NG対応」とは? 「うちの会社にはいい人が来ない」と思ったら読む 採用の問題解決 「エントリーシートはいりません」→キーエンスの採用方針がスゴすぎてぐうの音も出なかった 「やりたいこと」はなくてもいい。 闇雲にチャレンジはNG! 迷子にならずに「自分の強み」を見つけるための3つのポイント ぶっちゃけ相続【増補改訂版】 【一発アウト】税務署が「葬儀用に引き出した現金」を厳しくチェックする理由 高速道路でトクする人・ソンする人 3日で2万円の節約も!ドライブ旅行の「高速代+ホテル代」を安くする、知られざるテクニック 最新記事一覧