イスラエルの物理学者・エリヤフ・ゴールドラットによって執筆されたビジネス小説『ザ・ゴール』。1984年にアメリカで出版された後、瞬く間に世界的なベストセラーになった同書は、日本国内でもシリーズ125万部を超えるヒットを記録している。そして本年2021年、日本での出版20周年を迎えることになったが、発刊後、日本語の翻訳が禁じられていた時期があったことはあまり知られていない。たしかに、1984年のアメリカでの発刊から2001年の日本での発刊までには、17年もの開きがある。 本連載では、日本語版発刊20周年を記念して、日本での刊行が遅れた経緯、そして10年前に亡くなった著者が本書を通じて伝えたかったことの本質について、著者登壇の最後の講座の内容を4回にわたってお届けする。
続きを読む日本で17年間出版が禁じられた伝説の名著『ザ・ゴール』の著者が生前最後の講義で話した「ブルー・オーシャンの見つけ方」
特集
最新記事
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
本を読む時間も一緒に買えるのなら、本を買うのはいいことかもしれない。しかし、人々は大体、本を買うことと、その本の内容を自分のものにすることを混同している。
ゆるストイック
「ネガティブな感情」が頭の中で止まらなくなったら試してほしい、たった1つの考え方
Learning 知性あるリーダーは学び続ける
「自分は仕事ができる」と思い込んでいる人の特徴・ワースト1
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
ヘリ移動で100万円!? それでも予約殺到…! 食通セレブが通う「世界一、不便すぎる店」
なぜ、あなたのチームは疲れているのか?
【顔も見たくない…】部下に「嫌われるリーダー」に欠けているもの・ワースト1







