京都の伝統工芸・西陣織のテキスタイルがディオール、シャネル、エルメス、カルティエなど世界の一流ブランドの内装などに使われているのをご存じでしょうか。日本の伝統工芸の殻を破り、いち早く海外マーケット開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」12代目経営者の細尾真孝氏です。ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている異色経営者、細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』(ダイヤモンド社)が出版されました。本連載の特別編として、今回から3回にわたって独立研究者・著作家・パブリックスピーカーの山口周さんと細尾さんの対談をお届けします(2021年10月5日にパークハイアット京都で行われた「GO ON」主催の「CRAFTS NIGHT」での対談をもとに構成)。山口さんと細尾さんのお2人が、美意識と工芸の持つ可能性について語り尽くします。
続きを読むイノベーションが起きるときに必要な、ある意外なものとは?
特集
最新記事
ダイヤモンド・ザイNISA投信グランプリ2025
中東紛争と金利上昇に揺れる株式市場――それでも崩れないテクノロジー株の意外な強さ【投資信託の最前線】
今日のリーマンめし!!
「2個3個いけてしまいます」「大きくてもぺろり」デニーズの“期間限定スイーツ”ひとくちの多幸感がスゴい!「予想以上に甘くて美味しかった」
Lifestyle Keyperson
「ひろゆき君にお金を借りて」毒親から度重なる借金の無心…西村ゆかが救われた「ひろゆきの一言」とは?〈再配信〉
ニュースな本
「テレビに出てましたよね?」世界一受けたい授業に出演してモテ始めた博士がハマった甘いワナ
これ、買ってよかった!
12時間たっても氷が溶けない…!アフタヌーンティーの「おしゃれボトル」コロンと丸みのあるシルエットがかわいい!







