家電量販店が「希望小売価格」を値札に表示する納得の事情 阿部 誠: 東京大学経済学部教授 キャリア・働き方だまされない脳をつくる!「行動経済学」入門 2022年7月28日 5:00 会員限定 家電量販店で、よく目にする「希望小売価格」。実は、ここには家電量販店が顧客を操るための「ある戦略」が詰まっている。東京大学大学院で教壇に立つ阿部誠氏が、その理由を解説する。 続きを読む 関連記事 「売りで大損」する投資家が後を絶たない理由、知らぬ間に陥る3つの罠 大江英樹 宝くじは「ぼったくりのギャンブル」、当せんを夢見る人の2つの勘違い 大江英樹 「1円でも他店が安かったら値引き」の罠、最低価格保証にだまされるな 阿部 誠 「夏休みに伸びる子」と失速する子の明確な違い、カリスマ家庭教師が解説 安浪京子 特集 最新記事 モビリティ羅針盤~クルマ業界を俯瞰せよ 佃義夫 なぜ「ぜんぜん違う3台」が選ばれたの?「今年のカーオブザイヤー」の選考にモヤモヤする理由 ニュースな本 がんの発症リスクを「飲めば飲むほど」下げる最強の飲み物とは?【専門医が解説】 スキル・キャリア シャワー中や移動中にアイデアが浮かびやすいのは理由がある! 記憶力日本一も活用する「集中力を高める環境づくり」 教養としての量子コンピュータ コンピュータの天才、アラン・チューリングと『マインクラフト』の意外な関係とは? 旬のカレンダー 【神様は見ている】スウェットはNG!? 運がいい人、お金持ちの人が寝るときに着ないもの 最新記事一覧