家電量販店が「希望小売価格」を値札に表示する納得の事情 阿部 誠: 東京大学経済学部教授 キャリア・働き方だまされない脳をつくる!「行動経済学」入門 2022年7月28日 5:00 会員限定 家電量販店で、よく目にする「希望小売価格」。実は、ここには家電量販店が顧客を操るための「ある戦略」が詰まっている。東京大学大学院で教壇に立つ阿部誠氏が、その理由を解説する。 続きを読む 関連記事 「売りで大損」する投資家が後を絶たない理由、知らぬ間に陥る3つの罠 大江英樹 宝くじは「ぼったくりのギャンブル」、当せんを夢見る人の2つの勘違い 大江英樹 「1円でも他店が安かったら値引き」の罠、最低価格保証にだまされるな 阿部 誠 「夏休みに伸びる子」と失速する子の明確な違い、カリスマ家庭教師が解説 安浪京子 特集 最新記事 書籍オンライン編集部から 【無料先行公開】25万部突破『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』の完全新作「豪華全8問」お届け 三木雄信の快刀乱麻を断つ 数字で納得!クマ「頭数」が増え「生息域」が拡大している、意外な県・地域の実名 続・続朝ドライフ 「あなたは松江の宝になる人」ヘブンを説得する錦織(吉沢亮)に、思わず「あなたも国宝ですよ」とツッコんだ〈ばけばけ第24回〉 News&Analysis ペット緑茶が158円→99円!コンビニもおびえる「まいばすけっと」驚異的な安さの秘密 ニュースな本 「自分の頭で考えて!」と言われた時、マッキンゼー出身者が心の中でつい反論した「ひと言」 最新記事一覧