阿部 誠

東京大学経済学部教授
家電量販店が「希望小売価格」を値札に表示する納得の事情
阿部 誠
家電量販店で、よく目にする「希望小売価格」。実は、ここには家電量販店が顧客を操るための「ある戦略」が詰まっている。東京大学大学院で教壇に立つ阿部誠氏が、その理由を解説する。
家電量販店が「希望小売価格」を値札に表示する納得の事情
「1円でも他店が安かったら値引き」の罠、最低価格保証にだまされるな
阿部 誠
家電量販店などで「当店より安い店がありましたらお知らせください」という文句を目にした経験がある人は少なくないだろう。「そこまでいうからにはこの店は最初から地域最安値なはず」だと、安心して買い物をしたことはないだろうか。しかしそこには罠があると、東京大学経済学部の阿部誠教授は指摘する。
「1円でも他店が安かったら値引き」の罠、最低価格保証にだまされるな
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