家電や車を予算より「高い値段」で買ってしまう理由、消費者が惑う3つの罠 岩澤誠一郎: 名古屋商科大学ビジネススクール教授 キャリア・働き方だまされない脳をつくる!「行動経済学」入門 2022年8月3日 5:00 会員限定 家電や車を予算より「高い値段」で買ってしまった経験はないだろうか。実は、価格の付け方に消費者の判断を鈍らせる罠があると、名古屋商科大学ビジネススクールの岩澤誠一郎教授は指摘する。 続きを読む 関連記事 売れるCMに隠れた4つの仕掛け、「菌がこんなに沢山…」ネガティブ表現なぜ入れる? 楠本和矢 「売りで大損」する投資家が後を絶たない理由、知らぬ間に陥る3つの罠 大江英樹 宝くじは「ぼったくりのギャンブル」、当せんを夢見る人の2つの勘違い 大江英樹 マクドナルド「1100通りメニュー」が失敗で、デアゴスティーニ格安創刊号が成功する理由 平野敦士カール 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 吉沢亮が思い詰めた表情で演じる“お世話係”、まるで「恋仲」なセリフに突っ込みたくなる〈ばけばけ第55回〉 ニュースな本 もう故郷に帰るしかない…帝国ホテルの厨房で雑用係としてくすぶっていた若き三國清三がビッグチャンスをゲットした理由とは? ニュースな本 「バニラとチョコレートのアイスクリーム、どっちが好き?」大人になっても自己中心的な人にしたい質問 【新版】英語の決算書を読むスキル なぜ、家賃も人件費も高いZARAが「営業利益率19%」を叩き出せるのか? ニュースな本 「阿部寛さんに似てますね」…ホステスのお世辞に隠された“社交辞令だけじゃない理由”とは? 最新記事一覧