家電や車を予算より「高い値段」で買ってしまう理由、消費者が惑う3つの罠 岩澤誠一郎: 名古屋商科大学ビジネススクール教授 キャリア・働き方だまされない脳をつくる!「行動経済学」入門 2022年8月3日 5:00 会員限定 家電や車を予算より「高い値段」で買ってしまった経験はないだろうか。実は、価格の付け方に消費者の判断を鈍らせる罠があると、名古屋商科大学ビジネススクールの岩澤誠一郎教授は指摘する。 続きを読む 関連記事 売れるCMに隠れた4つの仕掛け、「菌がこんなに沢山…」ネガティブ表現なぜ入れる? 楠本和矢 「売りで大損」する投資家が後を絶たない理由、知らぬ間に陥る3つの罠 大江英樹 宝くじは「ぼったくりのギャンブル」、当せんを夢見る人の2つの勘違い 大江英樹 マクドナルド「1100通りメニュー」が失敗で、デアゴスティーニ格安創刊号が成功する理由 平野敦士カール 特集 最新記事 書籍オンライン編集部から 【無料先行公開】25万部突破『頭のいい人だけが解ける論理的思考問題』の完全新作「豪華全8問」お届け 三木雄信の快刀乱麻を断つ 数字で納得!クマ「頭数」が増え「生息域」が拡大している、意外な県・地域の実名 続・続朝ドライフ 「あなたは松江の宝になる人」ヘブンを説得する錦織(吉沢亮)に、思わず「あなたも国宝ですよ」とツッコんだ〈ばけばけ第24回〉 News&Analysis ペット緑茶が158円→99円!コンビニもおびえる「まいばすけっと」驚異的な安さの秘密 ニュースな本 「自分の頭で考えて!」と言われた時、マッキンゼー出身者が心の中でつい反論した「ひと言」 最新記事一覧