家電や車を予算より「高い値段」で買ってしまう理由、消費者が惑う3つの罠 岩澤誠一郎: 名古屋商科大学ビジネススクール教授 キャリア・働き方だまされない脳をつくる!「行動経済学」入門 2022年8月3日 5:00 会員限定 家電や車を予算より「高い値段」で買ってしまった経験はないだろうか。実は、価格の付け方に消費者の判断を鈍らせる罠があると、名古屋商科大学ビジネススクールの岩澤誠一郎教授は指摘する。 続きを読む 関連記事 売れるCMに隠れた4つの仕掛け、「菌がこんなに沢山…」ネガティブ表現なぜ入れる? 楠本和矢 「売りで大損」する投資家が後を絶たない理由、知らぬ間に陥る3つの罠 大江英樹 宝くじは「ぼったくりのギャンブル」、当せんを夢見る人の2つの勘違い 大江英樹 マクドナルド「1100通りメニュー」が失敗で、デアゴスティーニ格安創刊号が成功する理由 平野敦士カール 特集 最新記事 定番読書 【もう転職したい…】現役僧侶が「仕事に悩む会社員」に贈った「2つの禅の金言」 ニュースな本 東大7人、国公立189人、医学部13人、早慶82人…大躍進する「新興高校」の名前 ゆるストイック 「たった一回の成功で終わる人」の特徴・ワースト1 かの光源氏がドラッカーをお読みになり、マネジメントをなさったら マネジメントの父・ドラッカーが世界最高と絶賛した「日本の小説」とは? 良書発見 「成功する起業家」に共通する1つの思考法…「予測ではなく制御」すると上手くいく 最新記事一覧