スタンフォード大学・オンラインハイスクールはオンラインにもかかわらず、全米トップ10の常連で、2020年は全米の大学進学校1位となった。 世界最高峰の中1から高3の天才児、計900人(30ヵ国)がリアルタイムのオンラインセミナーで学んでいる。そのトップがオンライン教育の世界的リーダーでもある星友啓校長だ。全米トップ校の白熱授業を再現。予測不可能な時代に、シリコンバレーの中心でエリートたちが密かに学ぶ最高の生存戦略を初公開した、星校長の処女作『スタンフォード式生き抜く力』が話題となっている。 ベストセラー作家で“日本一のマーケッター(マーケティングの世界的権威・ECHO賞国際審査員)”と評された神田昌典氏も、 「現代版『武士道』というべき本。新しい時代に必要な教育が日本人によって示されたと記憶される本になる」 と語った本書の要点と本に掲載できなかった最新情報をコンパクトに解説する本連載。 6/18に「情報7daysニュースキャスター」、7/2に「朝日新聞be on Saturdayフロントランナー」出演で話題の著者が、「最悪の子育て」をお届けする。
続きを読む【絶対NG!!】最悪な子育ての習慣・ワースト3
特集
最新記事
野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る
AI「2026年問題」でまた露呈!?高市成長戦略だけでない日本の新技術導入政策の“構造的欠陥”
定番読書
「仕事ができる人」のメモの習慣…「なにをメモして、なにを書かないか」の基準とは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
だから進学は勧められない…。世の中のほとんどが知らないFラン大生の実態。大学全入時代だからこそ、進学の意味を考える。
情報戦の裏側
中国はダメで米国ならOK?トランプ大統領の〈ベネズエラ急襲〉で“ダブスタ”な日本を待ち受ける“第2の敗戦”
ニュースな本
「家族のためなら耐えられる…」北海道・日高地方にインド人が多い驚きのワケ







