認知症になりやすい人は、脳の前頭葉の機能が衰え、意欲が低下していることが多い。意欲がなくなれば、自然と出歩くことは減り、足腰の衰えも顕著に現れる。老後を若々しく、活力に溢れた姿で生きぬくためにはどうすればいいのか。精神科医の和田秀樹氏が、すぐに始められる「前頭葉の鍛え方」を授ける。本稿は、中尾ミエ・和田秀樹『60代から女は好き勝手くらいがちょうどいい』(宝島社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む老後も「イキイキ意欲的な人」と「同じことばかり繰り返す人」決定的な脳の違い
特集
最新記事
明日なに着てく?
「着痩せします!」「全色揃えました」グローバルワークの“ふんわりパンツ”フレアのシルエットが可愛い!「掘り出し物でした」
今日のリーマンめし!!
「こんなの大人も子供も好きなメニューでしょ!」星乃珈琲の“盛りだくさんプレート”サラダとデザートも付いて贅沢すぎる!「見て食べて心躍る」「大変美味しゅうございました」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
残念ですが、出世は望めません…上司に「嫌われる部下」に共通する“残念すぎる特徴”
小説「昭和の女帝」のリアル版 辻トシ子の真実
佐藤優が暴く日本政治の闇!反社勢力と永田町のつながり、裏金の実態を激白…「昭和の女帝」辻トシ子と児玉誉士夫、暴力装置の関係を解明【動画】
ホットニュース from ZAi
「米国株投信でほんとに増えた!」50代の個人投資家が語る、NISA2年で40%増の“歓喜体験”とは?







