現在、「教員はサービス業」という認識が、教員の間で普通になりつつある。生徒・保護者=お客様という構造になり、日本の教員は厳しい態度での指導がしづらくなっている。だが、「家庭が求めるサービス」が「子どもの学力向上」に振り切ったとき、教育現場の風景はガラリと変わるかもしれない。※本稿は、鈴木大裕『崩壊する日本の公教育』(集英社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「生徒はお客様」プロのサービスにこだわる教員たち、日本の教育が抱えるジレンマと行き着く先
特集
最新記事
ニュースな本
親の「ゲームは1日1時間まで」が子どもにとって逆効果すぎるワケ
ニュースな本
日本は世界でも珍しいクマ天国?小さな島国なのに、2種類のクマが生活圏を住み分けて暮らすワケ
これ、買ってよかった!
「もっと早く買えば良かった」ニトリの“おしゃれ収納”キッチンのデッドスペースが生まれ変わった!「シンク下が大幅にスッキリ」「片付けスペースが広がりました」
明日なに着てく?
「とにかくシルエットが良い」ユニクロの“脚が長く見えるパンツ”秋冬コーデに大活躍です「色違いで2つ買った」「形が良すぎて即買い」
これ、買ってよかった!
【しまむら】ポケットたっぷりで天才!サンリオコラボの「大容量ポーチ」コロンとかわいいのに収納力ハンパない!







