統計学の解説書ながら42万部超えの異例のロングセラーとなっている『統計学が最強の学問である』。そのメッセージと知見の重要性は、統計学に支えられるAIが広く使われるようになった今、さらに増しています。そしてこのたび、ついに同書をベースにした『マンガ 統計学が最強の学問である』が発売されました。第7回では、「正確なことを知るためには全数調査をしなければいけないのでは?」というサンプリング調査への「よくある反論」について考えます。
続きを読むデータ分析で「1%の精度」に数千万円をかけるべきか?
特集
最新記事
明日なに着てく?
「このお値段なら買いだと思います」GUの“レトロかわいいスニーカー”が2990円とは思えない優秀さ!「足裏ふわふわで良い」「他の色も購入予定」
これ、買ってよかった!
オシャレなのに大容量!しまむら新作の「2970円バッグ」ポケットたくさんで使いやすい!
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
目の前の転職エージェントと「縁を切るべきか」を一瞬で見分ける質問とは?
今日のリーマンめし!!
白米が爆速で消えていく!ほっともっとの“好きなものだらけ弁当”1人前とは思えないボリュームです!
ホットニュース from ZAi
10月に爆上げする銘柄はどれ?あなたの予想を大募集【1カ月で1番上がる株を当てろ!第4回締切は9月30日17時】