爆弾を抱えた航空機による敵艦への体当たり攻撃、いわゆる「特攻」作戦は、なぜ続けられたのか。冷静に振り返れば、その無謀さは明らかである。それでもなお若者たちは空へと送り出され、多くの命が帰らぬものとなった。戦時中は陸軍の報道班員として東南アジア各地に従軍した筆者は、1945年、知覧(鹿児島県)の航空基地に転属。そこで特攻隊員たちの肉声に触れた。※本稿は、高木俊朗『特攻基地 知覧』(角川新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む特攻隊「全員志願」はウソだった?生還者が明かす“命令”の存在…軍上層部の無責任な言葉とは?
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
「貧しいくせに武家にこだわる父がいやで早く家を出たかった」 ようやく解放されたはずの婿・銀二郎(寛一郎)に“松野家の洗礼”が…〈ばけばけ第11回〉
明日なに着てく?
「デザインに一目惚れ!」グローバルワークの“高見えバッグ”高級感たっぷりなのに大容量で使いやすい!「とにかく軽い!」「色味、ほどよい大きさ、形、最高です!」
今日のリーマンめし!!
「週8で飲んでた」スープストックの“期間限定メニュー”ウマすぎて通年で販売してほしい!「もう一度食べたい」「リピ確定」
デキる上司のズルい一言
感じのいい人が「話がどんどんズレていく人」を一発で軌道修正する“魔法の一言”とは?
スキル・キャリア
天才の「1%のひらめき」は誰でもつくれる! 記憶力日本一の達人が教える「アイデア脳」を育てる習慣