存亡の淵に立たされている米ゼネラルモーターズ(GM)の去就に、世界の注目が集まっている。同社の命運は、ひとえにオバマ新大統領の出方1つにあると言ってよい。しかし、実はその手腕には「疑問符が付く」という見方も多い。たとえば、あるシンクタンクの首脳は、「オバマノミクスはそのヴェールを脱ぎ捨てれば、伝統的な民主党の政策である“タックス・アンド・スペンド”(増税と財政出動)にすぎない」と指摘する。未曾有の危機を乗り切るためには、むやみな財政出動がむしろアダとなる可能性も高いからだ。民主党は11月中にも景気対策議論を本格化させると見られるが、選挙中には取り沙汰されなかった「オバマノミクスの曖昧さ」が、表面化するきっかけになるかもしれない。
続きを読むGM救済問題で明らかになる
オバマ次期大統領の経済手腕
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いも購入しました」「ジャージのような着心地」無印良品の“楽ちんカーディガン”羽織るだけで大人かわいい!「何にでも合わせやすい」
これ、買ってよかった!
「かわいい!買わずにいられなかった」ユニクロCの“めちゃ軽バッグ”ガバッと開いて楽ちんすぎる…!「使い心地最高です」「見た目以上に入る」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
新型アウディSQ5試乗、第3世代は「走り」も「デジタル」も劇的進化!時速100km/hまで4.5秒の加速に痺れた【試乗記】
これ、買ってよかった!
もう普通の財布に戻れない…!アフタヌーンティーの「高見えミニ財布」薄いのに鍵もカードも入って優秀なの!
これ、買ってよかった!
「カインズありがとう」「すごい!買います!」パズルみたいな“ふわふわラグ”汚れたとこだけ洗えて天才…!「こういうもの求めてました!」







