意味のない団体の年会費、過剰な接待やタクシーチケット、定年後「顧問」して居座る役員など、企業には「一体何のため?」と思える不合理なことが多い。こうした今ひとつ納得しがたい出来事の数々について、私はあるときボスに聞いてみた。するとボスは、「君が考えるように、何もかも合理的に、とはいかないこともあるんだよ」「それをいちいち批判して、排斥しようとムキになることが、結果として、自分の世界を狭めてしまうことになる。君も清濁を併せ呑める人間になりなさい」と私に言った。うつむく私を見て、ボスはニヤリと笑ってつけ加えた。「でも、どんなことでも、あきらめて受け入れるということでは決してないよ」と。
続きを読む正義感だけではダメ!
時には「清濁」併せ呑める人間に!
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「学歴なし、コネなしは人生詰んでるって本当ですか?」。学歴とキャリアはどのぐらい結びついているのか
大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【西の名門大学】同志社大学はどんな大学? 学生に聞いた「学部調査」
AIを使って考えるための全技術
ChatGPTの回答を見て「使えない」と言う人は仕事ができない。では、頭のいい人はどうしている?
ニュースな本
日本でも中国でも差別され…半グレ集団「怒羅権」創設者が語る「残留孤児2世の犯罪集団」が生まれたワケ
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
「高学歴だから有名企業に内定する」はもう通用しない? 就活で大学生が親に求めているたった一つのこと