野村によるリーマン買収。さらには、三菱UFJフィナンシャルグループ(MUFG)によるモルガン・スタンレーへの巨額出資。相次ぐジャパンマネーによる米国金融機関の再編で、「日本勢の逆襲か?!」という声も聞こえてくるが、いずれにしても野村とMUFGの両社は、海外拡充を狙って“勝負”に出たことは間違いない。その中でも注目すべきは、野村によるリーマン「欧州・中東部門」の買収である。この買収の最大のポイントは、買収金額がたった“2ドル”であること。一見、タダ同然に見える買収であり、ついその金額ばかりが注目されてしまいがちである。
続きを読む“安い買い物”となるか?
野村のリーマン「2ドル買収」
――タダより高いものはない?!
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
ミニ財布にピッタリじゃん!3COINSの“天才カードケース”サッと取り出せて感動…!「最低限のカード、現金が入ります」「めっちゃいいです」
今日のリーマンめし!!
「ご飯がすすむねぇ」「大盛りは必須!」びっくりドンキーの“欲張りすぎるメニュー”白米を食べる手が止まらない!
カラダご医見番
『がんになったら手に取るガイド』国立がんセンターが最新版発刊…“生活者の視点”を反映、DL版は無料
ホットニュース from ZAi
AIでつまずいたアップル帝国は終焉を迎えるのか?プロが語る“株価が10倍になる逆転のシナリオ”とは?
菅義偉「官邸の決断」
菅義偉事務所の厳しさは政界一!?気迫の裏に、そばを食べながら失神しかけた超激務の下積み経験【官邸の決断】







