日本ではヒットしたが中国で全く売れなかった3つの商品 莫 邦富: 作家・ジャーナリスト 国際莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 2015年9月4日 5:00 会員限定 新しい技術が市場に現れてきたとき、後発国の中国はそこに飛びつく。それで、その分野の古くなった技術が10年ないし数十年にわたって築いてきた優位性を一気に覆してしまうのだ。 続きを読む 関連記事 日本製造業の優位性を奪う「デジタル化」の脅威 伊藤慎介 なぜ、日本の技術者たちは「iPhone」を作れないのか?――技術者発想を断ち切るマーケティング 徳重桃子 機械に奪われそうな仕事ランキング1~10位!3位一般事務員、2位会計士、そして1位は? 週刊ダイヤモンド編集部 「事業で負けても技術で勝っている」は単なる言い訳 日本企業がグローバルで負け続ける2つの本質的課題 松本晋一 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 「あのあの話」「そのあの話」って、どの“あの話”? 視聴者をケムに巻く会話劇…このカオスが見たかった!〈ばけばけ第8回〉 ニュースな本 「日本には沖縄の領有権もない」中国の反日包囲網を無効化した安倍元総理の「大戦略」とは? DOL特別レポート 「日本版女性トランプの誕生」の声も…高市新総裁に中国の反応は?在日中国人が高市氏を歓迎する意外なワケ Lifestyle Analysis 「認知症になりにくい人」が日常会話で避ける〈2文字のNGワード〉 ニュースな本 「お前は勉強して官僚になれ」4000年以上前のエジプトで庶民の父が息子へ語った「成り上がり」の教訓 最新記事一覧